\ 楽天ポイント最大10倍! /

「稼ぐブログ」におすすめなWordPressテーマ3選【コスパ最強】

あみぃ

副業でブログを始めたいんだけど、どのWordPressテーマを使えばいい?ブログ収益化にオススメのテーマを教えて!

このような悩みに答えていきます。

この記事を読んで得られること

ブログで収益化したい人向けに、オススメのWordPressテーマを知れるとともに、利用する上での注意点が理解できるようになります。

私はブログをはじめた当初、しばらく無料テーマのCocoonを使っていました。

その後WordPressテーマをSWELLに移行すると、みるみる収益は上がっていきました!

さくちょ

でもテーマ選びは本当に悩みました…1ヶ月くらい悩み続けたと思います。

正直にお伝えしますが、私は今回紹介するWordPressテーマのうちSWELLしか使っていません。

しかし、私がSWELLを購入するまでの約1ヶ月間、徹底的に調べまくって集めた情報をギューッと濃縮し、本音でこの記事を書きました。

結論から言うと、ブログで稼ぎたいなら、本記事で紹介するWordPressテーマ3つから選べば間違いないです。

「稼ぐ」ブログのWordPressテーマ選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人【さくちょ】
  • 30代会社員&副業ブロガー
  • ブログで月5桁稼いでいます
  • 国家資格と副業の民間資格3つを保有
  • スピンバイク×動画学習が日課
  • プロフィールはコチラ/Twitterやってます
こんにちは!

※ブログ収益でお悩みの方は、多くの方から好評いただいている「【完全保存版】副業ブログで月3万円を稼ぐ収益化ロードマップ」が参考になります。

この記事の目次

「稼ぐブログ」を作るWordPressテーマの選び方(評価指標は5つ)

WordPressテーマ選びの評価指標は、次の5つで十分です。

テーマ選びの評価指標5つ
  1. 価格(シンプルに購入時の値段)
  2. SEO対策(基本機能でSEO対策は十分か)
  3. 操作性(初心者でも扱いやすいか)
  4. デザイン(カスタマイズ機能が豊富か)
  5. サポート(困ったときに質問できるか)

※SEO:Search Engine Optimization→検索エンジン最適化

あみぃ

他のサイトだともっとたくさん評価している場合もあるけど…この5つだけ比べればいいの?

さくちょ

これからブログを始める初心者ならこの5つでOK!知識が少ない中でアレもコレも比べると混乱しがちなんだよね…。

結論:「稼ぐブログ」に適するWordPressテーマはこの3つだ!

先ほど説明した評価指標にそって選んだWordPressテーマを紹介します。

これから「ブログで稼ぎたい」なら、次の3つから選択すれば間違いありません。

あみぃ

ぜんぶ有名なWordPressテーマだね!

さくちょ

人気のあるWordPressテーマから選べば間違いないからね。

第1位:SWELL

圧倒的な使いやすさ

いま最も人気があって勢いのあるWordPressテーマがSWELL

直感的にマウスをポチポチするだけでオシャレなサイトが作れるので、とことん記事作成に集中することができます。

私はガッツリとSWELLを利用しており、もう他のWordPressテーマを選ぶことはありません。

≫SWELLのレビューはコチラで詳しく見れます

項目評価内容順位
価格17,600円3位
SEO対策基本設定で必要最低限をしっかりカバーしている
サイト表示速度が速い(高速化専門のプロが監修)
1位
操作性装飾候補がビジュアル表示されるため、直感的に操作できる
選択した装飾が記事編集画面にそのまま表示されるため分かりやすい
1位
デザインカスタマイズ機能は豊富である
オシャレにカスタムできるSWELL専用機能がある
2位
サポート操作マニュアルは公式サイトで一般公開(誰でも見れる)
購入後は専用フォーラムで質問できる
1位

\圧倒的な使いやすさを誇るWordPressテーマ/

↑洗礼されたステキな公式サイトも見てほしい↑

≫SWELLの購入方法はコチラで詳しく解説しています

第2位:AFFINGER6(アフィンガー6)

「稼ぐ」に超特化

稼いでいるブロガーの多くが使用しているWordPressテーマがAFFINGER

キャッチフレーズの通り「稼ぐ」に超特化しており、たっぷり豊富な機能を装備しています。

その分、使い慣れるにはやや難しく、中~上級者向けWordPressテーマの印象ですね。

項目評価内容順位
価格14,800円1位
SEO対策基本設定で必要最低限をしっかりカバーしている2位
操作性装飾候補がビジュアル表示されるため、直感的に操作できる
選択した装飾が記事編集画面にそのまま表示されるため分かりやすい
カスタマイズ機能が豊富な分、設定項目が多くて使いこなすのがやや難しい
2位
デザインカスタマイズ機能がとにかく豊富である(おそらく国産テーマでNo.1)1位
サポート操作マニュアルは購入者限定サイトで公開(買わないと見れない)
サポートがない(公式サイトに明記されている)
3位

\「稼ぐ」に超特化したWordPressテーマ/

↑多くの稼いでいるブロガーが利用している↑

第3位:THE THOR(ザ・トール)

美しくてスタイリッシュ

集客・収益にこだわったスタイリッシュなWordPressテーマがTHE THOR

トップデザイナーが作るようなキリッとしたスタイルが魅力的です。

ただ「結果へ導く次世代型」を売りにしているものの、旧エディターしか使えないのが非常に残念…。

人気テーマの1つなので、近々大型アップデートに期待です。

項目評価内容順位
価格16,280円2位
SEO対策基本設定で必要最低限をしっかりカバーしている2位
操作性装飾候補がビジュアル表示されないため、直感的に操作できない
一部の装飾は記事編集画面に表示されないため分かりにくい
旧エディタ―利用が必須で使いにくい(新エディターに未対応)
3位
デザインカスタマイズ機能は豊富である
スタイリッシュでキリッとしたデザインが多い
2位
サポート操作マニュアルは購入者限定サイトで公開(買わないと見れない)
購入後はサポートフォーラムで質問できる
2位

\キリッとスタイリッシュなWordPressテーマ/

↑美しいデザインで読者を魅了する↑

有料WordPressテーマを選ぶ人が知っておきたいこと3つ

有料WordPressテーマを選ぶ人が知っておきたいことは次の3つ。

  1. 人気のないWordPressテーマだと困ったとき解決策に困る
  2. 常にアップデートしているWordPressテーマを選ぶ
  3. 「稼ぐ」を目的にしないなら、もっと幅広く探してもいい
あみぃ

ブログ初心者でもわかるように説明してね!

さくちょ

OK!それでは、一つずつ解説していくよ!

人気のないWordPressテーマだと困ったとき解決策に困る

人気のあるWordPressテーマなら、検索するとすぐに答えが見つかります。

ブログ初心者ならWordPressテーマのことで困ったときに「どうしよー!」って焦りがち。

なので、解決記事がたくさん公開されている人気テーマを選ぶのが無難です。

なお、私がブロガー100名に向けて実施した独自アンケート調査によると、↓ご覧の通り、有料テーマの中で『SWELL』が1番人気でした!

常にアップデートしているWordPressテーマを選ぶ

インターネットの世界はどんどん進化するため、アップデートの頻度はとても大事。

セキュリティや不具合の発生を防ぐ観点より、常に最新版でいられるよう、アップデートが頻繁に実装されているWordPressテーマを選ぶべきです。

↓ご覧の通り、オススメ第1位の『SWELL』は不具合改善や最新機能追加のアップデートが月1回以上のペースで行われています。

「稼ぐ」を目的にしないなら、もっと幅広く探してもいい

「稼ぐ」を目的にせず、単純に「楽しむ」でテーマを選んでもOK。

この記事では「稼ぐブログ」にフォーカスを当ててWordPressテーマを紹介しました。

しかし、「稼ぐ」より「楽しむ」を優先したいなら、下記2つのWordPressテーマを選択肢に入れても良いでしょう。

「ブログを楽しむ」ならこれらもOK
JIN(ジン)
  • 有名ブロガー「ひつじ」さんが開発したWordPressテーマ
  • 使いやすさに特化しており、多くのブロガーが利用している
  • 読む人も書く人も、すべてを考え抜いたデザインを実現
SANGO(サンゴ)
  • 有名ブロガー「サルワカ」のなかの人が開発したWordPressテーマ
  • デザイン性に優れていて、ポップで優しい雰囲気が特徴的
  • ユーザーファーストに特化しており、楽しくブログ運営できる

WordPressテーマを選ぶときによくある質問3つ【疑問を解決】

有料WordPressテーマを選ぶときによくある質問は次の3つ。

  1. 有料WordPressテーマを導入したら必ず稼げますか?
  2. 無料のWordPressテーマじゃダメなのですか?
  3. Webの知識が全然ないんですけど…私でも使えますか?
あみぃ

私も副業としてブログをやりたいから、この3つは気になる!

さくちょ

OK!分かりやすく解説するね!

質問①:有料WordPressテーマを導入したら必ず稼げますか?

「正しい知識」を身に付けて、記事を書き続ければ稼げるようになります。

ブログは記事を書いてなんぼの世界。

これはWordPressテーマの「無料/有料」に関わらず同じです。

とは言え、有料テーマは「充実したSEO対策」や「優れた操作性」など備わっています。

性能が良いテーマを使った方が作業効率は上がり、それが収益化に繋がりやすいのは間違いありません。

さくちょ

有料テーマの方が、稼ぐための機能が充実しているのは事実

質問②:無料のWordPressテーマじゃダメなのですか?

無料でも良いのですが、有料WordPressテーマの方が記事作成に集中できる環境が作りやすいです。

ブログで稼ぐためには、質の高い記事をたくさん書く必要があります。

無料テーマは有料テーマに比べると、デザインや機能はどうしても劣る部分が多いので、「無料だから稼げないのかも…」と頭の中でモヤモヤしがちになるんですよね。

さくちょ

このモヤモヤ、なかなか消えないんですよ…

どうしても無料にこだわる人以外、ブログで稼ぎたいなら有料テーマは導入すべきでしょう。

質問③:Webの知識が全然ないんですけど…私でも使えますか?

有料WordPressテーマならOKです。

その理由は次の通り。

  • 初心者でも扱いやすいよう操作性を高めている
  • すべての機能を使いこなす必要はない

特にオススメ第1位の『SWELL』は、マウス操作でポチポチするだけで簡単に装飾できるし、最低限の機能さえ使いこなせば十分稼げるようになります。

さくちょ

使う機能はなるべく固定化した方が良いですよ!

SWELLで使うべき最低限の機能については、↓コチラの記事にまとめました。

まとめ:収益化に適するWordPressテーマを導入してガンガン記事を書こう

今回の記事では、「「稼ぐブログ」におすすめなWordPressテーマ3選(コスパ最強)」を紹介しました。

この記事で紹介しているWordPressテーマを選べば、ブログの効率化や操作性にこだわり、「稼ぐ」ブログづくりに集中することができますよ。

最後にもう一度オススメWordPressテーマを振り返りましょう。

無料WordPressテーマを使ってもブログで稼げないことはありません。

有料テーマの多くは1万円以上するので、「はじめは無料でいいや」と考えてしまう気持ちはとーーってもよく分かります。

さくちょ

だって、僕がそう考えて最初の半年間は無料テーマを使っていましたからね。

ただ稼げない日々が続くと、どうしても「無料テーマだからかも…」とモヤモヤし続けてしまうんです。

このモヤモヤは、ブログで稼げるようになっても「有料テーマを使えばもっと稼げるのかも…」と頭の中で考え続けてしまうでしょう。

有料テーマは「ブログで稼ぐための自己投資」です。

ブログで月3万円稼げるようになると、生活はガラッと変わりますよ。

私はSWELLを使い始めてから、どんどんブログで稼げるようになりました。

本当にSWELLを導入して良かったです。

≪ ランキング1位をもう一度みる

こちらの記事が大変好評です!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次