【無料プレゼントあり】あなた、いま「副業ブログ」で稼げてますか?副業ブログを成功させるポイントを「メルマガ」で解説中!詳細はココをクリック!

ブログコンセプト&自己紹介

さくちょ

こんにちは!当ブログ「失敗から学ぼう!」運営者のさくちょ(@sakuchoman)です。

この度は、たくさんあるサイトの中から当ブログ「失敗から学ぼう!」にアクセスしていただき、本当にありがとうございます!

このページでは、当ブログのコンセプト僕のプロフィールを紹介します。

この記事の目次

当ブログ「失敗から学ぼう!」のコンセプト

当ブログ「失敗から学ぼう!」では『会社員がスキマ時間で自分を磨き、そして稼ぐ』をコンセプトとし、すべて運営者さくちょの体験談に基づいて、以下のカテゴリーを中心に発信しています。

僕が日ごろから強く意識しているのは、“個人で生きる強さ”を磨いていくこと。

いまは人生100年時代、僕らは「定年まで会社勤めで消耗し、余暇を楽しんで人生を閉じる」という、過去のロールモデルは通用しなくなりました。

もう、一つの会社で勤め続けて、一生を終えられる時代ではありません。

プロティアン 70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術

これからは厳しい時代です。

なぜなら下図の通り、1つ目のキャリア(=会社勤め)を終える前に別のキャリア(=副業/複業)を探し、磨いていかないと、長い人生を生きられなくなるのですから―

さくちょ

厳しい時代を生き抜くためには、健康な身体を維持しつつ、新しいスキルを探して磨き、個人で稼げるようにならなければいけない―そう、僕は考えています。

一次情報に基づく情報を発信します

上記のコンセプトに基づき、僕自身が副業の実践家として自分磨きに励み続けている経験から、次のような一次情報を発信・解説していきます。

  • 自ら実践して効果を感じたこと
  • オススメの商品やサービスの紹介
  • 難所を乗り越える考え方や思考法

なお当ブログの発信ジャンル・カテゴリーは固定せず、自身の体験に基づきながら、適時に拡大・進化・深化させていく考えでいます。

経験則だけではなく最前線の情報をつかみ、体系的にまとめて情報発信

僕は経験則だけではなく、常に最前線の情報を、副業/複業の実践家との意見交換やセミナー、書籍などからインプットしています。

運営者「さくちょ」の経歴

まずは、僕が社会人になってから現在までの経歴を一気に書いていきます。(この表は適時に更新しています)

1987年03月(00歳)北海道札幌市で誕生→高校生まで過ごす
2009年03月(22歳)東京の私大工学部へ入学→学部で卒業
2009年04月(22歳)コンサルタント会社に就職
2012年11月(25歳)結婚
2013年03月(26歳)マイホーム購入(一戸建て)
2016年05月(29歳)第1子誕生
2017年03月(29歳)国家資格取得(技術士)
2019年04月(32歳)離婚→人生転落
2020年04月(33歳)キャリアアップ転職に成功(年収100万円UP)
2020年08月(33歳)マイホーム売却(損益ほぼゼロ)
2021年06月(34歳)副業ブログ「失敗から学ぼう!」開始
2021年07月(34歳)人生初のSNS「X(Twitter)」開始
2021年08月(34歳)再婚(妻:あみぃ)
2021年12月(34歳)オンライン心理カウンセラー取得
オンラインキャリアカウンセラー取得
2022年03月(35歳)睡眠コンサルタント資格取得
2022年08月(35歳)ブログ13ヶ月目で副業月収6桁達成
2022年08月(35歳)メルマガ配信スタート
2022年10月(35歳)ノビリスタ公式アンバサダー就任
2023年02月(35歳)2022年A8メディアオブザイヤー部門賞4位
2023年02月(35歳)Kindle「副業ブログで月3万円稼ぐ収益化ロードマップ」出版
2023年04月(36歳)Kindle「完読される副業ブログの書き方」出版
2023年04月(36歳)Kindle「Twitter×ブログで最速マネタイズ」出版
2023年05月(36歳)Kindle「常識を変えるブログ半外注の方法論」出版
2023年06月(36歳)Kindle「誰も教えてくれないSEOライティング術」出版
2023年06月(36歳)音声配信「stand.fm(スタンド・エフエム)」スタート
2023年07月(36歳)Kindle「ブログ初心者もできるエアレビューの書き方」出版
2023年08月(36歳)ブログ記事添削サービス を開始
2023年09月(36歳)Kindle「僕の副業ブログ失敗談」出版
2024年01月(36歳)副業ブログの教科書「Basis(ベイシス)」リリース
2024年03月(37歳)Kindle「じぶんに噓つかない副業ブログジャンルの選び方」出版

これ以降には、僕の現在までに至るストーリーを語っていきます。

ちょっと恥ずかしい部分もありますが、ご興味あれば読んでいってください。

凡人中の凡人だった学生時代

ごく普通の両親の元で生まれた僕の学生時代の成績は中の下。

部活は「サッカー → 陸上 → テニス →スキー」とコロコロ変えて長続きせず。(とは言え、全国選抜高校テニス大会に出場したのは少し自慢)

「凡人中の凡人」として無難な人生をすごしてきました。

仕事もプライベートも順風満帆!新社会人時代の20代

2009年、東京私大工学部を卒業して、その業界では有名なコンサルタント会社に就職。(※業界は伏せさせていただきます)

職場はエンジニア気質で厳しい方が多く、終電帰りの日々でしたが、僕は仕事のやりがいを見つけ出し、それなりの給料を受け取っていることもあって、順調にスキルアップを重ねていきます。

プライベートも順調で、25歳で結婚→26歳には郊外に一戸建てマイホームを購入し、当時趣味だったバイクを週末に乗り回す日々を楽しんでいました。

離婚・重たい住宅ローン。人生どん底に落ちた30代前半

29歳で国家資格「技術士」を取得し、一気に年収アップ。

同じ年には息子が産まれ、30代は仕事もプライベートも順調!と思っていたんだけど…

30代前半で離婚、人生どん底に落ちました

僕に残ったのは、1人で住むのには広すぎる郊外の戸建マイホームと、重くのしかかる住宅ローンだけ。

「あぁー人生積んだな」って、本気で思いました。

本を読みまくり、人生を変える「2冊の本」に出会った

ぽっかり空いてしまった時間で、僕はたくさん本を読みました。

そして僕は、人生を変える2冊の本とめぐり合ったのです。

その本はライフ・シフト人生の扉を開く最強のマジック

この2冊を読んだ僕は、次のように思考が前向きに変わっていきます。

  • 今は人生100年時代、まだ僕はこれからだ
  • 何度失敗しても、またやり直せば良いんだ
  • こんな所で立ち止まっている場合じゃないな

今までの失敗は、すべて長い人生の通過点。

よし、失敗から学んで歩きだそう!

マイホーム売却・転職・再婚、ゼロから立ち上がる30代中盤

僕は自分を変えるために、行動を始めました。

  • 【33歳】約1年半かけて損益なしでマイホームを売却
  • 【33歳】慣れた環境を変えるためにキャリアアップ転職
  • 【34歳】辛い時期、運命的に出会い支えてくれた”あみぃ”と再婚

どれも大変だったけど、着実に一歩ずつ人生を好転させていきました。

「ミドルの憂鬱」から脱出するべく、副業ブログを開始

こうやって、何とか生活に落ち着きを取り戻していった34歳のある日。

やりがいは感じつつも、奮闘することなく仕事をこなせるようになっており、自分の成長が止まっているように感じて、漠然とモチベーションが下がっていることに気が付きました。

後に「プロティアン:田中研之輔 (著)」を読んで知りましたが、僕は俗にいわれる『ミドルの憂鬱』に陥っていたのです。

「新しいことに挑戦して、自分を磨きたい。でも、何をすれば良いのだろう…」

やりたい事が見つからずモヤモヤ過ごしていた時、何気なく見ていたYouTubeで「ハッ!」と思わせてくれる情報をたまたまキャッチしました。

  • 会社員ながら副業をやっている人がいる
  • 副業の中でもブログはリスク小さく始められる
  • ブログは僕の知らない複数のスキルを身に付けられる

よし、副業ブログをやってみよう!

こうして34歳のオッサンが、ブログの「ブ」も知らないのに、2021年6月から副業ブログを始めたのです。

ブログと同時に、僕の人生初のSNSとなるX(旧:Twitter)も始めました。

ブログとX(旧:Twitter)は、僕が今まで一切かかわってこなかった、次のようなスキルを一通り身に付けられるのが良いところ。

  • SEO
  • HTML/CSS
  • WEBデザイン
  • WEBマーケティング
  • セールスライティング

さらに、ブログはやればやるほど稼げるようになっていくのも面白い。

このように僕は、いろんな成功・失敗体験を積みながら、今はブログを中心とした副業WEBビジネスで「新しいスキル」を自ら探求しています。

人生はすべて上手くいくものではありませんが、幸せに生きるために「あきらめず努力し続けるプロセス」にこそ、充実感や楽しさが詰まっていると思っています。

さくちょ

当ブログ「失敗から学ぼう!」では、こんな僕の体験を通じた価値観や考え方などを、お届けしていきます。

ブログ運営者「さくちょ」の主な活動内容

僕は“副業ブログの魅力を伝える”をメインテーマとして、以下のプラットフォームで情報発信活動を続けています。

情報発信メディア①:ブログ「失敗から学ぼう!」

当ブログ「失敗から学ぼう!」では『会社員がスキマ時間で自分を磨き、そして稼ぐ』をコンセプトとし、すべて運営者さくちょの体験談に基づいて、以下のカテゴリーを中心に発信しています。

なお当ブログの発信ジャンル・カテゴリーは固定せず、今後は自身の体験に基づきながら、適時に拡大・進化・深化させていく考えでいます。

≫ブログのトップページを見てみる

情報発信メディア②:X(旧Twitter)「@sakuchoman」

X(旧Twitter)では「副業ブログ初心者向けの情報」を、僕の体験談や学んだ知識を基に情報発信しています。

X(旧Twitter)では副業ブログの情報以外に、他の副業活動のことや僕の日常なども発信しています。

≫X(旧Twitter)でさくちょをフォローする

情報発信メディア③:メルマガ「無料プレゼント配布中」

あなた、いま「副業ブログ」で稼げてますか?

副業ブログを成功させるためには、3つの要素が必要です。

いまメルマガ登録すれば、副業ブログで成果を出す3つの要素を解説したコンテンツを無料プレゼントしていますよー!

≫メルマガ登録案内ページを見てみる

情報発信メディア④:Kindle出版(電子書籍)

僕は2023年2月から副業ブログのノウハウを綴ったKindleを出版しており、現時点で以下8冊をAmazonで販売中です。

Kindle Unlimited会員の方はすべて無料で読むことができますので、ぜひ読んでください。

Kindle Unlimited会員ではない方も、初回登録後30日間は無料で読めますよ♪

Kindle Unlimited会員にならなくても、手に取りやすいリーズナブルな価格で販売しています。

出版中のKindleについては、↓コチラのページで詳しく紹介しています。

情報発信メディア⑤:note

他のメディアでは書けない「クローズドな情報」を発信する場合、noteを活用します。

有料で販売することもありますので、興味ある方はチェックしてください。

当てはめるだけでOK!!ブログ記事構成のテンプレ13

  • 記事構成に時間がかかって執筆が進まない…
  • 収益記事をどう書けばいいか分からない…
  • ライバル記事をリサーチする時間がない…
  • 自分の書いた記事が正しいのか不安…

あなたがパソコンの前で「う~ん…」と悩む時間、僕が短縮しておきました。

≫さくちょのnoteを見てみる

情報発信メディア⑥:スタンドエフエム(音声配信)

誰でも無料で聴くことができる音声配信アプリ『stand.fm(スタンド・エフエム)』では、僕の副業に関する価値観や考え方を語っています。【毎週月・水・金曜日の週3回、朝6:00に配信!】

通勤中や家事中、子供の寝かしつけ中、筋トレ中、入浴中など耳が空いている時間に聴いていただけると嬉しいです♪

≫さくちょのstand.fmアカウントをフォローする

ブログ記事添削を承っております【有料サービスのご案内】

ブログ記事は第三者に添削してもらうことで、新たな気付きがたくさん得られて一気にレベルアップします。

ぜひ僕に、あなたの記事をピッカピカに磨くお手伝いをさせてください!

\記事添削の案内動画ショートver/

詳細は案内ページに書きましたので、下記リンクをクリックしてご覧ください。

運営者「さくちょ」の活動実績

ここでは、僕さくちょの各種活動実績をまとめて紹介します。

寄稿「最高の一品」さま

最高の一品様に“【PRESSo L】コンパクトさと収納力を兼ね備えた財布はこれだ!”の記事を寄稿させていただきました。

Nobilista(ノビリスタ)公式アンバサダー就任(2022年10月~現在)

2022年10月からクラウド型検索順位チェックツール「Nobilista(ノビリスタ)」の公式アンバサダーに就任いたしました。

ノビリスタ公式アンバサダー認定バッジ

Nobilista(ノビリスタ)公式アンバサダーについては、ノビリスタ公式サイトで解説されています。

当ブログで紹介しているクラウド型検索順位チェックツール「Nobilista(ノビリスタ)」の記事は、↓コチラからアクセスできます。

受賞歴(2022年A8メディアオブザイヤーで部門賞4位)

2022年A8メディアオブザイヤー『金融・仕事・資格・勉強』部門賞で4位をいただきました!

≫A8メディアオブザイヤー2022結果発表ページ

Kindle「誰も教えてくれないSEOライティング術」がベストセラーを獲得

Kindle「誰も教えてくれないSEOライティング術」が、AmazonのKindleストアでベストセラーを獲得しました。

ベストセラーを獲得できた裏側の販売戦略を、noteで無料公開しております。

ご興味ある方は、下記のリンクからご覧ください。

パートナーメディア様

当ブログは以下のパートナーメディア様と連携し、相互で情報交流しています。

※相互リンクのご提案は「お問合せ」からご連絡ください

サブサイト

さいごに

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

このブログは僕さくちょと共に、どんどん進化させていきます。

当ブログを読んでいただくことで、これからの時代を生き抜く上でのヒントを1つでも持ち帰っていただけると幸いです。

さくちょ

これからも当ブログ「失敗から学ぼう!」と運営者「さくちょ」をよろしくお願いします!

この記事の目次