【無料プレゼントあり】あなた、いま「副業ブログ」で稼げてますか?副業ブログを成功させるポイントを「メルマガ」で解説中!詳細はココをクリック!

Nobilista(ノビリスタ)の使い方【口コミ・評判あり】

あみぃ

毎日パソコンで検索順位チェックツールを起動するのは面倒…。外出先でもスマホでサクッとチェックできないかなー…

このような悩みを抱える人に向けて、クラウド型の検索順位チェックツール「Nobilista(ノビリスタ)」の導入をご提案いたします。

収益化を目指すブログを運営する上で、どうしても欠かせないのが検索順位チェックツール。

でも有名どころの検索順位チェックツールって、毎回パソコンを起動する必要があってめんどくさいんですよ…。

さくちょ

僕は副業でブログを運営しているので、本業で出張が続くと検索順位が追えないんです…(重たいパソコンを持ち歩くのイヤだし…)

私と同じ悩みを持つ人は、Nobilista(ノビリスタ)を使えば、たった月額990円で毎日パソコンの電源を付けて検索順位をチェックするわずらわしさから『今すぐ』解放されます!

Nobilista(ノビリスタ)はクラウド型ツールなので、スマホでいつでも検索順位が見れますからね。

上記メリットに目を付けて、私はいち早くNobilista(ノビリスタ)を本格導入しました

ノビリスタ公式アンバサダーの私は、この記事でNobilista(ノビリスタ)の料金プランや機能・使い方、実際に使った感想などを、誰より詳しく解説している自信があります。

公式アンバサダー認定バッジ
あみぃ

でも、新しいツールって評判・口コミが少なくて不安…

このような人に向けて、私は独自アンケート調査を行い、Nobilista(ノビリスタ)ユーザーのリアルな評判・口コミを集めました。

さらに、検索順位チェックツールのシェアNo.1『GRCとNobilista(ノビリスタ)の比較』も行いました!

検索順位チェックツールで悩んでいる人は、初回7日間無料で試すことができます。

ぜひ本記事を最後まで読み、今すぐ試してみてください。

\まず7日間無料で試してみよう/

※無料期間終了後の自動課金はありません

この記事を書いた人【さくちょ】
  • 30代会社員&副業ブロガー
  • ブログとKindle出版で毎月6桁稼ぐ
  • 国家資格と副業の民間資格3つを保有
  • スピンバイク×動画学習が日課
  • プロフィールはコチラ/Twitterやってます
こんにちは!

↓好きな所から読んでください↓

この記事の目次

結論:Nobilista(ノビリスタ)は最高の検索順位チェックツールです!

画像引用:Nobilista(ノビリスタ)公式サイトより

Nobilista(ノビリスタ)最高です!

あみぃ

なにさ、ずいぶんと大げさに言うねー

さくちょ

マジでNobilista(ノビリスタ)は最高!本当に導入して良かった!

こんな感じで、私はとーーってもNobilista(ノビリスタ)を愛用しています。

Nobilista(ノビリスタ)って何?|クラウド型の検索順位チェックツール

Nobilista(ノビリスタ)は、Webサイトの検索順位を完全自動でチェックするクラウド型の検索順位チェックツーです。

Nobilista(ノビリスタ)はパソコンにインストールする必要がなく、ブラウザ上(ChromeやFirefox、Edge、Safariなど)で起動します。

ネット通信環境さえあれば、スマホやタブレット、Chromebookでも使えますよ。

ブログ初心者も検索順位チェックは必要
ブログ初心者でも検索順位チェックツールは必要なの?

ブログで収益化を目指すなら検索順位チェックツールは必要です。なぜなら、ブログ収益化はSEO順位がすべてだからです。検索順位はその日だけ見てもあまり意味はなく、長期にわたって追い続けることが大切です。

さくちょ

それでも「う~~ん…」と腑に落ちない人は、↓コチラの記事を参考にしてください。

Nobilista(ノビリスタ)の料金プラン|月額990円は他ツールより安い!

Nobilista(ノビリスタ)の料金プランは下表の通り。

Nobilista(ノビリスタ)の料金プラン

スクロールできます
プラン名パーソナルプランビジネスプランエンタープライズ
月額料金990円/月1,290円~5,990円要相談
登録キーワード数150200~1,000
※100単位で選択可能
カスタム
登録サイト数310カスタム
競合サイト登録数310カスタム
計測順位1~100位1~100位1~100位
公式サイトチェックするチェックするチェックする

これ、一般的なクラウド型検索順位チェックツールに比べたら破格の安さなんです。

その根拠は、↓こちらの表をご覧ください。

クラウド型検索順位チェックツール比較

スクロールできます
ツール名NobilistaSE RankingBULLGyro-n SEO
料金プラン パーソナルプランEssensialBULL 200スタンダード
月額料金990円/月4,000円/月6,550円/月9,600円/月
登録キーワード数150250200160
対応エンジンGoogle
※他エンジン追加予定あり
Google
Bing
Google
Yahoo!
Bing
Google
Yahoo!
さくちょ

他のツールより1/4以上も安いから驚き!

Nobilista(ノビリスタ)以外のクラウド型検索順位ツールは、法人向けの海外ツールが多く、個人ブロガーには向いていません…。

何気にうれしい!初月料金は日割り計算になる(毎月1日が料金支払い日)

私が「Nobilista(ノビリスタ)はユーザー目線に寄りそっているな」と感心したポイントの1つは、料金支払いは毎月1日付けで、月途中に有料プランを契約すると初月料金が日割りされることでした。

その根拠として、私が契約した次の画面2つをご覧ください。

私は4/7にパーソナルプランを契約して、月額基本料金990円のところ、初月料金は日割り計算されて726円でした。

さくちょ

『お試し7日間では本格導入すべきか決められず、もう少し使って考えたい…』という場合、初月料金が日割りだと最小コストで済むので助かります。

Nobilista(ノビリスタ)の機能・使い方|順位以外の情報も一目でわかる!

ここでは、Nobilista(ノビリスタ)の機能や使い方を実際の操作画面を見せながら解説していきます。

Nobilista(ノビリスタ)では、検索順位以外に次の情報も同時に見ることができます。

検索順位以外に見れる項目
  1. 検索ボリューム(登録キーワードは1カ月間でどのくらい検索されているか)
  2. 想定アクセス数(検索数に対してどのくらい記事をクリックしてくれるか)
  3. SEO難易度(登録キーワードで上位10位以内に入るのはどのくらい難しいか)
  4. 登録キーワードでランクインしている記事のURL
さくちょ

これらは検索順位チェックツールのシェアNo.1「GRC」だと見れません。

これ以降には実際の操作画面をのせて、1つずつ分かりやすく解説していきます。

基本機能の解説|検索順位以外に検索ボリューム・想定アクセス数などもわかる

まずメインとなる「詳細レポート」の画面です。

Nobilista(ノビリスタ)は、検索順位と同時に次の4つ情報もチェックできてしまうんです。

検索順位以外に見れる項目
  1. 検索ボリューム(登録キーワードは1カ月間でどのくらい検索されているか)
  2. 想定アクセス数(検索数に対してどのくらい記事をクリックしてくれるか)
  3. SEO難易度(登録キーワードで上位10位以内に入るのはどのくらい難しいか)
  4. 登録キーワードでランクインしている記事のURL
さくちょ

検索順位チェックツールのシェアNo.1「GRC」では、これらが表示されないため、別ツールの併用が必須でした。

検索順位と合わせて上記①~④を確認できると、SEO難易度は低いけど検索ボリューム・アクセス数が見込めそうな記事を優先的にリライトするなど、次の戦略が立てやすくなります。

操作画面がとてもシンプル|ブログ初心者でも迷わず直感的に情報が見れる

Nobilista(ノビリスタ)の操作画面はとてもシンプル。

複雑な操作は一切不要で、ブログ初心者でもマウスをポチポチするだけで簡単に情報が見れます。

検索順位は毎日午前5時に自動チェックされてグラフ化される

どの記事が登録キーワードでランクインしているのか一目瞭然

※秘密情報のためモザイク処理しています。

もちろんメモ機能もある(リライト前後の記録を残すのは大事)

現在と過去を見比べられる機能もある

競合サイトの検索順位も同時に追える

共有機能|他のPCでも順位チェックできる(外注している人は特に便利)

私が重宝しているのは共有機能です。

次の手順で共有URLを発行して他のパソコンやスマホに送れば、ここまで説明した機能すべてチェックすることができます。(職場のパソコンでこっそり順位チェックすることもできます♪)

さくちょ

ブログを外注している人は、ライターさん側も順位を見れるようにすれば、モチベーション維持にも繋げられますよ!

その他の機能|順位変動時のアラート機能や目に優しいダークモード

このほかにも、かゆい所に手が届く機能があります。

順位変動した時のアラート機能(順位急落時も早急に対処できる)

さくちょ

ライバルサイトが急浮上したとき、すぐリライトして順位を取り戻すことができれば、収益化やPV数の減少を最小限にできます。

目に優しいダークモードへの変更

さくちょ

キリッとスタイリッシュな感じになりますね!

Nobilista(ノビリスタ)はシンプルでカッコいい!

ここまでにいくつか実際の操作画面を紹介してきました。

あらためて画像を見てほしいのですが、赤をテーマーカラーとしたNobilista(ノビリスタ)はスタイリッシュでカッコよくないですか?

\Nobilista(ノビリスタ)の画面ギャラリー/

※画像をクリックすれば拡大できます

さくちょ

よく使うツールがカッコいいだけで、僕はモチベーションが上がります!

検索順位チェックツールの老舗「GRC」とデザインを比べると…

検索順位チェックツールの老舗「GRC」と比べると…↓

とは言え、GRCは多くのユーザーに長く愛用され続けているピカイチのツール。

「GRCとNobilista(ノビリスタ)の比較」は、後ほど解説しています。(はやく読みたい人は コチラ をクリック)

GRCのことを詳しく知りたい人は、↓コチラの解説記事を参考にしてください。

【体験談】Nobilista(ノビリスタ)を実際に使った感想

私がNobilista(ノビリスタ)を導入した理由は次の通り。

私がNobilista(ノビリスタ)を導入した理由
  • 仕事から帰宅した後、パソコンを起動して検索順位をチェックするのが手間だったから
  • 検索順位をチェックし忘れて、グラフが歯抜けになるのがイヤだったから
  • スマホでも検索順位が見れるため、いつでものブログ戦略を立てられると考えたから
さくちょ

僕にとってNobilista(ノビリスタ)は理想の検索順位チェックツールでした。

それでは、私がNobilista(ノビリスタ)を使った体験談から「イイところ/イマイチなところ」を紹介します。

【体験談①】イイところ|ブログの作業効率が上った

上で紹介した「私がNobilista(ノビリスタ)を導入した理由」がすべて改善されたのは大きいです。

これらに加えて、実際に使って感じたイイところは次の2点。

  • ランクインしている記事URLが分かって便利 ⇒リライトすべき記事がすぐわかる
  • 検索ボリューム・想定アクセス数・SEO難易度も分かって便利 ⇒リライトの優先順位を考えやすい

上記2つにより、ブログ作業がガツンと効率化されました。(上記2つの機能については「基本機能の解説」で書きました)

さくちょ

副業ブログは作業時間が限られるため、なるべく効率化を目指したいところ。Nobilista(ノビリスタ)を使うことで、本来時間を割くべき記事執筆の時間を増やすことができました!

【体験談②】イマイチなところ|登録キーワード数が少しもの足りないかも

僕が契約した月額料金990円のパーソナルプランは、登録キーワード数の上限が150個。

ブログ運営が長くなると登録キーワード数は多くなるため、いずれプラン変更を視野に入れる必要があると思いました。

さくちょ

とは言え、キーワード数は+100個単位で好きに選べるから、150個を超えても急に月額料金が上がらないのは嬉しい!

⇒もう一度料金プランをチェックしたい人はココをクリック

Nobilista(ノビリスタ)ユーザーの口コミを集めました|独自調査です!

Nobilista(ノビリスタ)は2021年10月リリースの比較的新しいツール。

だから、評判・口コミがまだ少ないんですよね。

さくちょ

ということで、僕がクラウドワークスを使って、Nobilista(ノビリスタ)ユーザーのリアルな評判・口コミを直接集めました!

アンケートに回答いただいた10名を厳選して公開します。(表は横スクロール→できます)

【独自調査】ノビリスタユーザーのリアルな口コミ・評判

スクロールできます
アンケート項目企業メディア担当Jさん専業ブロガーMさん副業ブロガーGさん企業メディア担当Hさん副業ブロガーDさん副業ブロガーKさん副業ブロガーPさん副業ブロガーSさん副業ブロガーDさん副業ブロガーKさん
Nobilistaを
導入したきっかけは?
以前利用していた検索順位チェックツールは操作が複雑で、効率が悪く感じていたので、使い勝手が良さそうなNobilistaを新しく導入しました。スマホからも検索順位が見たかったのと、昨今の新しいツールを利用してみたかったので導入しました。SEOでブログへのアクセス数を増やしたかったため、安価で手軽に検索順位が追えるNobilistaを導入しました。外出先でも検索順位がスマホで見れるため、私の担当業務がすばやく終わらせることができると考えて、上司に頼んで新規導入してもらいました。ブログ友達から「いま検索順位チェックツールを導入するなら、クラウド型のNobilistaがイチバン」とオススメされたので導入しました!シンプルに自分のブログへのアクセス数を分析するためです。アクセス数を改善するには必須だと考えました。インストール不要でデバイスも問わないことから始めやすかったからです。今まで使用していたツールより簡単に検索順位が分かるからです。Rank Trackerでは毎回立ち上げないとチェックできず、手間に感じていた部分が解消されると確信したため導入しました。検索順位を自動で計測してくれるためです。
Nobilistaの
おすすめポイントは?
デバイスに関係なく利用できる
操作画面がとにかくシンプルで使いやすい
他のツールに比べて価格がリーズナブル
初心者向けのガイダンスが充実しているところ
自動で検索順位の表示機能がしっかりしているところ
簡単な操作で結果が一目でわかるところ
キーワードの検索ボリューム数がカンタンに把握できる
ブラウザで利用できるツールなので利便性が高い
1カ月単位で契約ができる
レポートをスムーズにエクスポートできる
検索順位のグラフをキレイに描ける
短時間でやりたいことができる
クラウド型のため、様々なデバイスで利用できる
毎日決まった時間に自動更新される
自分に合った料金プランを選べる
記事ごとに検索順位をグラフで確認できるところ
検索順位が一覧で見れるところ
スマホから気軽にアクセスできるところ
スマホからでもチェックできるのが楽で、スキマ時間でも活用できます。
すべて日本語サポートなので安心です。
検索順位を自動で集計してくれる。
検索順位の変動グラフを容易に見れる。
スマホからでも検索順位を確認できる。
スマホでもチェックできるのは非常に使い勝手がいい
自動でチェックしてくれるので手間にならない
管理画面などUIがシンプルでとても使いやすい
URLを第三者と共有できる
スマホでも確認できて利便性が高い
1ヶ月単位で契約できる
Nobilistaの
イマイチなポイントは?
登録できるキーワードがやや少なめ
リアルタイムでのランキングをいつでもチェックできない
まだ認知度が低くて、相談できる相手が少ない
費用対効果が今のところわからない
検索順位が手動で更新できない
登録キーワード数が増えると割高になる
まったくのSEO初心者には、使い慣れるまでに時間が掛かるかもしれませんね自動更新を手動更新に変更できない
リリースして間もないので、口コミや評価が少ない
特になし(今のところ大変満足しています!更新の頻度は高くないです。
項目に大雑把な感じがあります。
登録できるワードが少ないのが気になります。
クラウド型の中では料金は安い方だが、それでもやや割高感を感じる。
登録キーワード数をもう少し欲しい。
手動でキーワードを入れてチェックしたい場合にやや不便に感じます。登録キーワード数が多くなると、コスパが悪い
任意のタイミングでキーワードを更新できない
機能がまだ少ない
Nobilistaの
今後に期待したい点は?
登録できるキーワードがやや少なく感じるので、あと30個くらい増やしてほしいです。検索順位を把握するのに良いツールのため、もっと社会的な認知度が向上しほしいです!リリースされたばかりで、機能はやや少なめなので、これから増えていけばいいなと思います。初心者の方でもグラフからレポートを短時間で掛けるようにしてほしいです。プランをもっと増やしてほしいです。
自分のタイミングで更新できるようにしてほしいです。
グラフの種類をいくつか用意してもらえると、いろんな分析ができて良いかもしれません。初心者向けだけでなくコアなユーザーモードも導入してほしい
手動でできることが増えればもっと嬉しい
競合サイト、類似サイトの検索順位も容易に見えるようになればと思います。自動は便利ではありますが、個人的には手動でもすぐにチェックできるようになれば良いと思います。もっと検索順位を頻繁に更新してほしい
多言語化の対応を行ってほしい
さくちょ

Nobilista(ノビリスタ)の導入を迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

【比較】Nobilista(ノビリスタ)とGRCはどっちがいいの?

「Nobilista(ノビリスタ)とGRCはどっちがいいの?」と聞かれたら、『Nobilista(ノビリスタ)の方がイイ』とハッキリ言います。

GRCよりNobilista(ノビリスタ)をオススメする理由|両方使い倒した上で言及

それは、シンプルにNobilista(ノビリスタ)の方が優れているから。

GRCは2004年から運用している検索順位チェックツールのシェアNo.1。

僕もブログ運営当初からずっとGRCを使っていました。

さくちょ

両方を使い倒した僕が『Nobilista(ノビリスタ)の方がオススメ』と言う理由は、↓この表の通り、Nobilista(ノビリスタ)の方が優れているからです。

\Nobilista(ノビリスタ)の方が優れる点多い/

Nobilista(ノビリスタ)GRC
オススメ度★★★★★★★★☆☆
利用形態クラウド型インストール型
デバイス制限なしWindows※1
データ共有OKNG※2
順位チェック1~100位1~100位
検索ボリューム見れる見れない
想定アクセス数見れる見れない
SEO難易度見れる見れない
ランクイン記事URL見れる見れない
最低月額料金990円/月495円/月
登録キーワード数150個500個
運用歴2021年~2004年~
公式サイトチェックするチェックする

※1:GRCは無理やりMacで動かす方法もありますが、基本的にはWindowsでしか起動しません。

※2:同一ネットワークのPC間はデータ共有できますが、実用的ではないのでNGとしています。

GRCがNobilista(ノビリスタ)より優れている点は「月額料金」「登録キーワード数」「運用歴」だけ。

その他は、すべてNobilista(ノビリスタ)の方が優れています。

GRCとNobilista(ノビリスタ)の料金差はたった500円/月。Nobilista(ノビリスタ)を使ってブログ作業効率が上れば、すぐ取り戻せますからね。

とは言え、専業で複数ブログ運営していたり高度な分析をしたい人は、Nobilista(ノビリスタ)だとややコスパが悪いかもしれませんね。

【提案】『Nobilista(ノビリスタ)がオススメな人/GRCがオススメな人』

私は「Nobilista(ノビリスタ)がオススメな人」と「GRCがオススメな人」を次の通り提案します。

ざっくり言えば、専業でとことんブログをやる人以外はNobilista(ノビリスタ)を選ぶと良いです。

 Nobilistaがオススメな人
GRCがオススメな人
  • ブログ初心者
  • 副業ブログを運営する人
  • ブログ作業を効率化したい人
  • ブログを外注して複数人で共有したい人
  • ブログ中~上級者
  • 複数ブログを運営する専業ブロガー
  • GRCを長期運用しており、いまさら変えれない人
さくちょ

Nobilista(ノビリスタ)は複雑な操作なく使いこなせるので、特にブログ初心者にはピッタリのツールです!

\まず7日間無料で試してみよう/

※無料期間終了後の自動課金はありません

とは言え「GRCも気になるから詳しく教えてくれ!」という人は、↓コチラの記事を参考にどうぞ。

Nobilista(ノビリスタ)の登録方法・解約方法|操作画面たっぷりで解説

Nobilista(ノビリスタ)は登録も解約もめちゃくちゃ簡単。

さくちょ

サクッと登録しちゃいましょう!

登録方法の解説|サイト&キーワード登録方法まで操作画面を載せて解説

Nobilista(ノビリスタ)の登録はめちゃくちゃ簡単なので、サイト登録とキーワード登録方法まで、一気に実際の操作画面を載せて説明します。

STEP
トップページ「今すぐ0円で利用開始する」をクリック

URLを間違えないように、下記リンクをクリックしてアクセスしてください。

⇒Nobilista(ノビリスタ)公式サイトにアクセスする

STEP
メールアドレス・パスワードを設定して新規登録

Googleアカウントと紐づけもできるので、お好きな方をお選びください。

STEP
「新規ウェブサイト登録」をクリック

続いてあなたが運営するウェブサイトを登録しましょう。

「新規ウェブサイト登録」をクリックしてください。

STEP
ドメイン(サイトURL)と登録したいキーワードを入力

あなたが運営するサイトURLを「ドメイン」に入力しましょう。

検索エンジンは今のところGoogleのみ(今後追加予定あり)なので、国は日本を選びましょう。

「キーワード選定」をクリックし、順位変動を追いたいキーワードを入力してください。

STEP
「新規ウェブサイト登録」をクリックすれば完了

「新規ウェブサイト登録」をクリックすれば完了です。

さくちょ

お疲れさまでした!

なお、Nobilista(ノビリスタ)は初回7日間は無料で試せて、期間終了後に自動課金される心配はありません。

なので、安心して心置きなく“Nobilista(ノビリスタ)の使い方”を見ながら、いろいろ触ってみてください。

解約方法の解説|たったの2クリックで完了

「思っていた感じと違う…」といった理由で解約する場合は、2クリックで解約できます。

STEP
「サブスクリプション情報」から“ご解約はこちら”をクリック

左サイドメニューから「サブスクリプション情報」を選択し、下方の説明文のうち“ご解約はこちら”の部分をクリックしてください。

STEP
解約に関する注意事項を確認のうえ「解約」をクリックして完了

解約すると検索順位の計測が月末でストップします。

それでもよければ「解約」をクリックしてください。

まとめ:Nobilista(ノビリスタ)はまだまだ成長する|期待大のサービス

Nobilista(ノビリスタ)は2021年10月から運用をはじめた新サービス。

運用開始から今まで新しい機能が次々導入されており、今後はもっと使いやすさUPが期待できるサービスです。

公式サイトの情報によると、2022年中に下記の機能が追加される予定です。

今後追加される機能
  • スマホ版の順位計測
  • 地域検索(ローカルSEO)への対応
  • 他言語対応(英語、アジア圏・ヨーロッパ主要言語)
  • Yahoo!やBing、Baidu等Google以外の検索エンジンへの対応
さくちょ

これは本当に嬉しい機能追加ばかりです!!!

↓こんな感じで次々に新機能が追加中↓

スクロールできます

今までの検索順位チェックツールは、「Windowsユーザー→GRC」「Macユーザー→Rank Tracker」の選択肢でした。

しかし、Nobilista(ノビリスタ)の登場でこの構図が崩れるに違いありません。

今回の記事では、Macユーザーの多くが使用しているRank Trackerに触れていませんが(そもそも私が使ったことない)、Nobilista(ノビリスタ)の登場でRank Trackerの牙城はまちがいなく崩れると思います。

検索順位チェックツールは導入日以降しか順位が追えません。

Nobilista(ノビリスタ)は初回7日間無料で使えるし、無料期間終了後に自動課金される心配もありません。

したがって、気になっている人はいますぐ導入してください。

さくちょ

ぜひ新世代の検索順位チェックツール『Nobilista(ノビリスタ)」を堪能してください!

\まず7日間無料で試してみよう/

※無料期間終了後の自動課金はありません

こちらの記事が大変好評です!

↓ブログで月3万円を目指したい方へ

↓読みやすいブログの書き方を学ぶ

↓検索順位チェックを導入していない方へ

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次