\ 楽天ポイント最大10倍! /

【悲報】検索順位チェックツールだけはブログで有料課金が必要な理由

あみぃ

ブログを始めたばかりだけど、検索順位チェックツールは入れる必要あるの?ブログにはなるべくお金をかけたくないんだけど…。検索順位チェックツールが必要な理由を教えて!

今回の記事では、ブログ初心者に多い上記の悩みに答えていきます。

この記事を読んだら得られること

この記事を読めば、収益化を目指すブログを運営するなら検索順位チェックツールが絶対必要であることが分かり、ブログへの理解をグッと深めることができます。

私は副業ブログ歴2年目で、いま月5桁以上の副収入を得ており、ブログ初心者から一歩前を歩けるようになりました。

そんな私がブログ運営する上で「コレだけは無いと困る」のが検索順位チェックツール。

先に結論ですが、ブログで稼ぎたいなら初心者でも検索順位チェックツールへの有料課金は必須です。

今回の記事では、検索順位チェックツールに有料課金すべき理由をお伝えします。

さくちょ

無料にこだわる人も、検索順位チェックツールだけは有料課金しないと稼げないです…。

「分かったから、今すぐ初心者が導入すべき検索順位チェックツールを教えてくれ!」という人は、↓コチラをタップしてツール紹介部分にスキップしてください。

≫ 検索順位チェックツールの紹介を今すぐ見る

この記事を書いた人【さくちょ】
  • 30代会社員&副業ブロガー
  • ブログで月5桁稼いでいます
  • 国家資格と副業の民間資格3つを保有
  • スピンバイク×動画学習が日課
  • プロフィールはコチラ/Twitterやってます
こんにちは!

※ブログ収益でお悩みの方は、多くの方から好評いただいている「【完全保存版】副業ブログで月3万円を稼ぐ収益化ロードマップ」が参考になります。

この記事の目次

結論:ブログ初心者でも検索順位チェックツールは『ゼッタイ必要』

ブログで稼ぎたいなら、検索順位チェックツールへの有料課金は必須です!

あみぃ

えー…ホントに絶対に入れないとダメ?

さくちょ

ブログで稼ぎたいならゼッタイ必要!

検索順位はブログの全てであり、常に知らないと正しくリライトできない

ブログで稼ぐためには、SEO※1対策を行い、リライト※2をくり返しながら検索順位を上げて、読者に自分のブログへアクセスしてもらう必要があります。

※1:Search Engine Optimization→検索エンジン最適化

※2:記事をより良くするためにブラッシュアップする作業

それなのに「自分のブログ記事の検索順位を知らない」のは致命的

あみぃ

んー…そう言われると検索順位を知らないのはダメっぽいね…。

さくちょ

検索順位を知らずにブログ運営するのはムリだよ…。

ブログ記事は検索順位の変動に応じた適切な時期にリライトする必要がある

ブログ記事をリライトすべきタイミングは次の2つ。

  • 収益記事の順位が上がってきたとき
  • 記事の順位が3ヶ月以上動かないとき

何となく検索順位を調べて順位が低いからと、闇雲にリライトしていては労力のムダになります。

さくちょ

しっかり検索順位を追い続けて、適切なタイミングでリライトしよう。

リライトする記事には優先順位がある

リライトすべき記事の優先順位は次の通り。

  1. 収益系の記事
  2. 20位前後から上がらない記事
  3. 50位前後から上がらない記事
  4. 圏外(100位以下)の記事

この優先順位を把握するには、「キーワード全部」を毎日チェックする必要があります。

さくちょ

キーワードチェックは習慣化しましょう。

ブログ初心者の検索順位チェックに関する疑問に答える

ここでは、ブログ初心者が感じる次の疑問5つに答えていきます。

↓クリックすれば回答部分にスクロールします↓

あみぃ

有料課金が必要なら、疑問はしっかり解消しておきたい!

さくちょ

任せて!分かりやすく答えていくよ!

疑問1:しっかりSEO対策すれば検索上位表示されるのでは?

しっかりSEO対策すれば検索上位表示されるのでは?

検索順位に応じて記事をリライトしていかないと、検索上位表示は難しいです。

SEOには「コレが正解」といった答えはなく、検索順位を追いながらくり返しリライトしていく必要があります。

検索順位が分からないと、どのタイミングでリライトすべきか判断できません。

また検索順位を追い続けないとリライトの効果も検証できません。

さくちょ

つまり、検索順位を知らないと、そもそも検索上位表示する可能性が限りなく低くなります…。

疑問2:SNS集客がメインでも検索順位チェックは必要なの?

SNS集客がメインでも検索順位チェックは必要なの?

SNS集客だけで安定して稼げるなら必要ないですが…

でも、ブログの王道ビジネスモデルはSEO集客。

安定してブログで稼ぎたいなら、SEO集客の割合を増やした方が良いでしょう。

さくちょ

その場合は、やはり検索順位チェックが必要になってきます。

疑問3:無料で検索順位を調べる方法はないの?

無料で検索順位を調べる方法はないの?

シークレットモードでキーワードを1つずつ検索すれば、無料で検索順位を調べられないことはありませんが…

ブログを続けていくと記事はどんどん増えて、チェックすべきキーワードも増えていきます。

そのすべてのキーワードを手動で毎日調べるのは困難です。

さくちょ

というか絶対無理。ずっとやり続ける労力がもったいない…。

疑問4:手間でも1回検索順位を調べればいいんじゃないの?

手間でも1回検索順位を調べればいいんじゃないの?

検索順位は長期にわたって追い続けることに意味があります。

検索順位はその日の順位だけ知っても、ほとんど意味がありません。

例えば今ある記事が10位だったとして、「書いた直後は5位だったのに順位が落ちた」のか「100位からジワジワ順位が上がったのか」で、やるべきことは大きく変わります。

さくちょ

だから検索順位チェックツールを使い、検索順位を追い続ける必要があります。

疑問5:無料の検索順位チェックツールもあるみたいだけど?

無料の検索順位チェックツールもあるみたいだけど?

登録できるキーワード数が少なすぎて、ほぼ使いものにならないです…。

無料の検索順位チェックツールには「検索順位チェッカー」や「SEOTOOLS」などあります。

しかし、登録できるキーワードが3~5個と少なすぎるので、Google検索して検索順位を調べるのと労力はあまり変わりません。

さくちょ

検索順位の保存期間も短く、順位取得を失敗することも多々あります…。

検索順位チェックツールは「GRC」か「Nobilista(ノビリスタ)」を選ぶ

あみぃ

検索順位をチェックする重要性はわかったから、導入すべきツールを教えて!初心者向けのツールを比較してほしいな~。

さくちょ

それなら、次の2つから自分に合う方を選べばOK。

オススメの検索順位チェックツール

GRCとNobilista(ノビリスタ)の比較は次の通り。

\Nobilista(ノビリスタ)の方が優れる点多い/

Nobilista(ノビリスタ)GRC
オススメ度★★★★★★★★☆☆
利用形態クラウド型インストール型
デバイス制限なしWindows※1
データ共有OKNG※2
順位チェック1~100位1~100位
検索ボリューム見れる見れない
想定アクセス数見れる見れない
SEO難易度見れる見れない
ランクイン記事URL見れる見れない
最低月額料金990円/月495円/月
登録キーワード数150個500個
運用歴2021年~2004年~
公式サイトチェックするチェックする

※1:GRCは無理やりMacで動かす方法もありますが、基本的にはWindowsでしか起動しません。

※2:同一ネットワークのPC間はデータ共有できますが、実用的ではないのでNGとしています。

ザックリ言うと、とにかく費用を安くしたいWindowsユーザーはGRC、それ以外すべての人はNobilista(ノビリスタ)を選べばOK。

それぞれ詳しく知りたい人は、↓コチラの詳細記事を参照してください。

Nobilista(ノビリスタ)を詳しく知りたい

GRCを詳しく知りたい

Macユーザー向けの人気ツール「RankTracker」もありますが、月額料金が高く多機能すぎて、初心者には積極的にオススメし難いため、ここでの紹介は割愛します。

まとめ:検索順位チェックツールを入れて正しくブログ運営しよう

今回の記事では『【悲報】検索順位チェックツールだけはブログで有料課金が必要である理由』を書きました。

ブログ初心者が導入すべき検索順位チェックツールは、次の2つのどちらかを選べばOK。

オススメの検索順位チェックツール

副業ブログを運営する人は、無料にこだわる人が多い気がします。

でも、ブログで稼ぎたいなら初心者でも検索順位チェックツールは有料課金が必須です。

有料とはいえ月額料金は500~1,000円程度なので、大半の人は払えるはず。

逆に厳しい言い方をすると、検索順位チェックツールにお金を払えないなら、ブログ運営はあきらめた方が良いです。

さくちょ

検索順位をしっかり追って、どうかブログで稼げるようになってください!

こちらの記事が大変好評です!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次