\ 楽天ポイント最大10倍! /

SWELLの購入手順3ステップとインストール手順【注意点も解説】

あみぃ

SWELLを購入したいんだけど、購入方法がわからないよ…。誰か購入方法と手順を全部教えてくれないかな?

本記事では、こんな悩みにお答えします。

先にお伝えすると、SWELLの購入はめちゃくちゃ簡単。

…ですが、その後のインストール方法が少しわかりづらいんです。(えッ?本体と子テーマ?何それ?…みたいな)

でも、この記事の手順どおり実践してもらえば、

  • 購入完了まで1分
  • 購入したSWELLをインストールするのは5分ほど

で完了します。

あみぃ

…自分でハードル上げちゃってるけど、本当に大丈夫??

さくちょ

任せて!実際の操作画面付きで解説するから!

それでは、サクッとやっていきましょう!

\圧倒的な使いやすさを誇るWordPressテーマ/

↑洗礼されたステキな公式サイトも見てほしい↑

この記事を書いた人【さくちょ】
  • 30代会社員&副業ブロガー
  • ブログで月5桁稼いでいます
  • 国家資格と副業の民間資格3つを保有
  • スピンバイク×動画学習が日課
  • プロフィールはコチラ/Twitterやってます
こんにちは!

まだブログを開設していない人は、↓コチラの記事が参考になります。

この記事の目次

SWELLの購入手順(たった3ステップで購入完了:所要時間1分)

それでは解説していきます。

SWELLの購入手順は、次のたった3ステップで完了。

あみぃ

たったコレだけ…!?

さくちょ

うん、たったコレだけ。

たった1分でSWELLの購入は完了します。

SWELL公式サイトの「購入する」をクリックする

まずSWELL公式サイトにアクセスして、画面右上にある「購入する」をクリックします。

アクセス先を間違えないように、↓コチラのリンクからどうぞ。

→SWELL公式サイトにアクセスする

「利用規約に同意します。」にチェックを入れて「SWELLを購入する」をクリック

  1. 「□ 利用規約に同意します。」にチェックを入れる
  2. SWELLを購入するをクリックする

メルアド・クレジットカード情報を入力し「支払う」をクリック

  1. メールアドレスを入力する
  2. クレジットカード情報を入力する
  3. 国または地域を選択する
  4. 支払うをクリックする
さくちょ

これで完了、お疲れさま。

あみぃ

これなら確かに1分で終わるね!

購入したSWELLのインストール手順8ステップ

次に購入したSWELLを次の8つの手順でWordPressにインストールします。

あみぃ

何だか難しそう…。私にできるか不安…

さくちょ

任せて!実際の操作画面付きで解説するから!(2回目)

それでは、1つずつ解説していきます。

SWELL購入後に受信したメールからSWELL本体(zipファイル)をダウンロードする

SWELLを購入すると、購入時に入力したメールアドレス先に↑このようなメールが届きます。

さくちょ

いつまでも届かない場合は、迷惑フォルダに分類されていないかを確認してください。

公式サイトの「フォーラム」から会員登録をクリックする

SWELL公式サイトにアクセスして、画面右上にある「フォーラム」をクリックします。

続いて「会員登録はこちらから ▶」をクリックしてください。

会員情報を入力して「登録する」をクリックする

次の必要事項を記入したら「登録する」をクリックしてください。

  • ユーザー名(半角英数字で入力)
  • メールアドレス
  • パスワード
  • 「□ 当サイトの利用規約に同意します」にチェック
さくちょ

ちなみに、このサイト「SWELLERS’」は、SWELLに関する質問や不具合報告、SWELLアフィリエイトの提携申請などで使います。

SWELLERS’マイページから子テーマ(zipファイル)をダウンロードする

SWELLERS’の「マイページ」を開いて下方にスクロールすると、「SWELL製品ダウンロード」の見出しがあります。

その中から「子テーマ(swell_child.zip)」をクリックしましょう。

さくちょ

ダウンロードが始まるので、ダウンロード先フォルダを指定してzipファイルをダウンロードしてください。

WordPress「外観→テーマ」から新規追加をクリックする

それでは、続いて自分のWordPress管理画面を開きましょう。

管理画面左メニューから「外観→テーマ」をクリックしてください。

SWELL本体と子テーマのzipファイル2つをインストールする

ここから、事前にダウンロードしたSWELL本体と子テーマのzipファイル2つをWordPressにインストールしていきます。

さくちょ

操作画面が続きますが、単純作業のくり返しです。

画面上「新規追加」をクリックしましょう。

次に「テーマのアップロード」をクリック。

画面真ん中の「ファイルを選択」をクリックしてください。

まずSWELL本体「swell-x-x-x.zip」を選択して、次に「開く」をクリックしましょう。

(“x-x-x”はダウンロードする時点のSWELL最新バージョンの数字です)

アップロードが完了したら「今すぐインストール」をクリック。

SWELL本体のアップロードが完了したら、次は子テーマのインストールです。

手順はSWELL本体と同じなので、ゆっくりやっていきましょう。

もう一度、管理画面左メニューから「外観→テーマ」をクリックしてください。

画面上「新規追加」をクリックしましょう。

次に「テーマのアップロード」をクリック。

画面真ん中の「ファイルを選択」をクリックしてください。

今度は子テーマ「swell_child.zip」を選択して、次に「開く」をクリックしましょう。

アップロードが完了したら「今すぐインストール」をクリック。

アップロードが完了したら、最後に青文字「有効化」をクリックしてください。

以上で、SWELL本体と子テーマをWordPressにインストールできました!

あみぃ

これで私も念願のSWELLERS’の仲間入り…♪

さくちょ

だね!もう少しで初期設定も終わるよ!

SWELLユーザー認証をクリックする

前画面で「有効化」をクリックしたら、WordPress管理画面「テーマ」に戻っているはず。

その画面上の青文字「ユーザー認証」をクリックしましょう。

画面は「SWELLアクティベート設定」に移ります。

ここで、SWELLERS’に会員登録したのと同じメールアドレスを入力して、「認証リクエストを送信」をクリックしてください。

受信したメールのURLをクリックして認証を完了させる

入力したメールアドレス宛に、認証URLが掲載されたメールが送られます。

↑このようなメールが届くので、メール本文に掲載されるURLをクリックしましょう。

URLのリンク先はSWELLERS’のサイトなので安心してください。

SWELLERS’にリンクすると、画面右下から「(ユーザー名)の認証が完了しました。」のポップアップが出てきます。

はい、これでSWELLのインストールもすべて完了です。

念のため、自分のブログトップページを確認してみましょう。

あみぃ

“さぁ、始めよう。”…キ、キターーー!!

さくちょ

テンションあがる瞬間だね!

【豆知識】子テーマはインストールしなくても使える…けど

ここに書いてあることは、ブログ初心者は覚えなくても良い豆知識です。

じつは、SWELL本体だけでもSWELLは問題なく使えるんです。

ではなぜ、子テーマをわざわざインストールするのか―

親テーマだけだと次のようなことが起こり得ます。

  • 子テーマがないと親テーマに直接カスタマイズ情報を書き込む
  • アップデートで新しい親テーマをインストールするとカスタマイズがリセットされてしまう
  • カスタマイズしてきた労力が一瞬で水の泡となる…

子テーマをインストールしておくと、親テーマをアップデートで入れ替えてもカスタマイズ情報はリセットされません。

とは言え、親テーマアップデートの際、カスタマイズ情報を新しい親テーマにコピペすれば、カスタマイズは反映できます。

さくちょ

でも、ブログ初心者だと「どこにコピペするの?」と悩むので、子テーマもインストールしておくのが無難ですよ。

SWELLを購入する人が知っておきたい注意点3つ

最後にSWELLユーザーとして知っておきたい注意点は次の3つ。

それぞれ解説していきます。

SWELLサポートは開発者のサービス対応である

SWELLを購入すると、SWELLユーザー専用のフォーラムサイト「SWELLERS’」が利用できます。

SWELLERS’では、開発者がSWELLの基本機能の範囲内で、質問・不具合報告にサービス対応してくれています。

あみぃ

SWELL本体価格の中にサポート料金は含まれていないのに、手厚いユーザーサポートだね!

さくちょ

実際にほとんどの質問や報告に対応しつつ、日々SWELL使いやすさを追求してくれているので、大変な作業だと思うよ。

したがって、何かあってもクレームとかはダメ、ゼッタイ

基本機能を超えた部分(CSSやPHPのカスタマイズなど)などは、自分で勉強しながら試行錯誤するか、プロの人に仕事を依頼するなどで対処しましょう。

SWELLは推奨・非推奨としているプラグインがある

SWELLは、公式サイトで推奨・非推奨としているプラグインが公開されています。

WordPressには数え切れないほどプラグインが存在します。

SWELLでそれらが全てがうまく動作するとは限りません。

さくちょ

プラグインの使用は自己責任です。

詳細は下記リンクからSWELL公式サイトをご覧ください。

SWELL公式推奨プラグインと非推奨・不要・注意すべきプラグインについて

SWELLを利用すればすぐ稼げるというワケではない

ブログで稼ぐコツは「とにかく記事を書くこと」

SWELLはブログで稼ぐための初期設定をサクッと終わらせたり、ブログ運営を快適にするツールの1つでしかありません。

さくちょ

記事を書かないと稼ぐことはできません…

したがって、1秒でもはやくSWELLの初期設定を終わらせて、ガシガシ記事を書いていきましょう!

まとめ:この記事を見ながらSWELLを導入し、次は初期設定を終わらせよう

今回の記事では、「SWELLの購入手順3ステップとインストール手順【注意点も解説】」を書きました。

この記事で解説した手順通りに実践すれば、あっという間にSWELL購入とWordPressへのインストールが完了します。

さくちょ

全く難しくないので、すぐSWELLを導入して、どんどん記事を書いていきましょう!

\圧倒的な使いやすさを誇るWordPressテーマ/

↑洗礼されたステキな公式サイトも見てほしい↑

こちらの記事が大変好評です!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次