\ 楽天ポイント最大10倍! /

マネOK!SWELL購入後の初期設定【速攻で終わらせ記事を書く!】

あみぃ

SWELL購入を考えているブログ初心者だけど、購入後の初期設定が不安…。何すればいいの…?

本記事では、こんな悩みに答えていきます。

今回の記事では「SWELLを利用する際の初期設定」を解説します。

コレそのままマネしてもらえば、サクッと初期設定が完了しますよ。

初期設定で一番困るのは「何すれば良いの…?」と迷うこと。

逆に言えば、「何をすべきか」が明確になっていれば困りません。

SWELLの初期設定で「う~~~ん…」と手が止まっている人は参考にしてください。

さくちょ

めんどうな初期設定は最速で終わらせ、1秒でも早く収益化に向けて記事を書きはじめましょう!

この記事を書いた人【さくちょ】
  • 30代会社員&副業ブロガー
  • ブログで月5桁稼いでいます
  • 国家資格と副業の民間資格3つを保有
  • スピンバイク×動画学習が日課
  • プロフィールはコチラ/Twitterやってます
こんにちは!

もしブログ収益化に悩んでいるなら、↓コチラの記事がオススメです。

この記事の目次

結論:SWELL購入後の初期設定は7点【マネすればOK】

私のSWELL初期設定を公開します。

大きく分類すると、次の7点さえ設定すればOK。

あみぃ

パソコンの知識無いから難しいのはイヤだよ!?

さくちょ

大丈夫、実際の操作画面を見せながら解説していくから!

SWELL本体と子テーマをインストールする

  1. 公式サイトからSWELL購入→本体・子テーマをダウンロード
  2. WordPressにインストール(テーマ→外観→新規追加)

まずはコチラから。

めっちゃくちゃ簡単。

もっと詳しい解説は、↓コチラの記事中盤以降にまとめています。

パーマリンクを設定する

  1. 設定→パーマリンク
  2. カスタム構造「%postname%」を選択

パーマリンクとは、ブログの各ページへ個別に与えられるURLの最後の部分のこと。(この記事だと https://sakuchoman-blog.com/swell-syokisettei ←ココ)

ここもサクッと設定しましょう。

パーマリンクの設定はとても重要。

なぜなら、ある程度ブログを続けてから変更すると、URLが変わってしまうので「リダイレクト」の設定が必要になったりして大変だから…。

あみぃ

えッ?リダイレクト…??

さくちょ

いまは気にせず、上記の通り設定すればOK!

メニューを設定する

  1. カスタマイズ→メニュー

メニューは後からいくらでも変更できるので、何でもOK。

とりあえず『HOME』『プロフィール』『お問い合わせ』を設定しておけば十分です。

メニューを設定したら、

  1. プロフィール → 「固定記事」で作成
  2. お問い合わせ → プラグイン「WPForms Lite」か「Contact Form7」で設定

上記で完了します。

ふきだしを設定する

  1. WordPress管理メニューの「ふきだし」で設定

ふきだしは、記事にメリハリをつけるために必須です。

あみぃ

ふきだしは何種類くらい設定しておけばいいの?

さくちょ

2~3つのキャラクターを設定すれば十分かな。

プラグインをインストールする

  1. プラグイン→新規追加
  2. 検索窓に上表のプラグイン名を1つずつ入力して検索
  3. 検索したプラグインを探してインストール→有効化

プラグインは無数にあるため、ブログ初心者だとサッパリわからないはず。

したがって、次のSWELLに必須プラグイン7つを入れたらOKです。

スクロールできます
プラグイン主な機能
SEO SIMPLE PACKSEO対策全般(SWELL開発者がプラグインを作成)
XML Sitemap & Google Newsサイトマップの自動生成および検索エンジンへの自動通知
Invisible reCaptcha for WordPressセキュリティ対策(WordPressへのログインに画像認証を追加)
XO Securityログイン機能強化
BBQ Firewallセキュリティ強化、サイトへの攻撃対策
WPForms Liteお問合せフォームの設置
BackWPupブログデータのバックアップ
さくちょ

似たような名前のプラグインがあるので、プラグイン名をしっかり確認してからインストールしてくださいね。

見出しのデザインを設定する

  1. カスタマイズ→投稿・固定ページ
  2. コンテンツのデザイン→見出しのデザイン設定

設定しておくべきデザインは見出しだけで十分。

理由は2つ。

  1. 見出しを設定するだけでイイ感じのデザインになる
  2. 細かいデザインにこだわると時間が永遠に過ぎていく

細かいデザインは、ブログ運営に余裕が出てきてからやりましょう。

ASPの登録をする

はじめにASPを登録しないと稼げません。

「後からやろう」と考えたらサボってしまうので、やるなら「いま」です。

案件の取りこぼしで稼ぐチャンスを自ら逃す可能性があるので、少なくとも次の総合ASP5つは登録してください。

ASP取り扱い案件の特徴
A8.netASP最大手で案件がとにかく豊富
バリューコマースYahooショッピングなど大手ECモールが豊富
もしもアフィリエイトAmazonや楽天市場の案件紹介ができる
afb美容系や健康系の案件が豊富
アクセストレード金融系の案件が豊富のほか、Eコマース系も豊富
あみぃ

他にもASPってあるのかな?私は割とニッチなジャンルをブログで取り扱いたいんだけど…

他にもASPを見てみたい人は、↓コチラの記事を参考にしてください。


とりあえず、ここまで設定すれば最低限の初期設定はおしまいです。

さくちょ

お疲れさまでした!

おまけ:余裕があれば一緒にやりたいSWELLの初期設定3つ

ここまでに解説した初期設定のあと、もう少し余裕があれば次の3つを設定しちゃいましょう。

  1. Googleアナリティクスの設定
  2. Googleサーチコンソールの設定
  3. 検索順位チェックツールの導入
あみぃ

余裕なかったら後からでもいいの?

さくちょ

最初は全然アクセス集まらないから、3~6ヶ月後でもOKかな。

上記の通りなので、まずは記事を書くことを最優先です。

あくまで「余裕があれば」設定しておくと良いですよ。(少しずつ分析データが集まっていきます)

Googleアナリティクスの設定

  1. SEO PACK→一般設定
  2. Googleアナリティクス→トラッキングID貼付け

Googleアナリティクスの登録方法は、↓コチラの記事を参考にしてください。

Googleサーチコンソールの設定

  1. SEO PACK→一般設定
  2. ウェブマスターツール→サーチコンソールの認証コード貼付け

Googleサーチコンソールの登録方法は、↓コチラの記事を参考にしてください。

検索順位チェックツールの導入

ブログで収益を上げるには検索順位がすべてであり、それがブログのビジネスモデルです。

書いた記事の検索順位が分からないと、どの記事を改善すれば良いのかわかりません。

検索順位はその日だけ見ても意味はなく、長期にわたって順位変動を追い続けることが重要になってきます。

私はクラウド型の検索順位チェックツールNobilista(ノビリスタ)をオススメしています。

詳しく知りたい人は、↓コチラの記事を参考にしてください。

まとめ:SWELL購入後の初期設定は最低限でOK!記事を書きましょう

今回の記事では、私が実践しているSWELLの初期設定を公開しました。

もう一度復習しましょう。

本当にこれだけでいいの!?と不安を感じるかもしれません。

でも、最初はこの7つでOKです。

「初期設定やデザインにこだわりすぎて、記事が書けていない…」のような人を私はたくさん見てきました。

そうならないためにも、初期設定は最低限にして、記事執筆を最優先するべきです。

それよりも、どんどん記事を書きましょう!

こちらの記事が大変好評です!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次