\ 最大10%ポイントアップ! /

【お任せください】メルマガ配信スタンドの選び方(必須機能5つ解説)

あみぃ

メルマガ配信スタンドってどれを選べばいいの…?副業でメルマガ配信したいんだけど、メルマガ配信スタンドの選び方を教えて!

この記事は、上記のような悩みを持つ方に向けてお届けします。

この記事を読んだら得られること

この記事を読めば「収益化を目指すメルマガ配信スタンドの選び方」が分かるようになり、迷いなくメルマガ配信の準備を整えられるようになります。

メルマガ配信スタンドは種類がとても多くて、何が良いのか分からず迷走しがち。。

さくちょ

僕はメルマガ配信スタンド選びで約2カ月迷いました…。

という事で、私がメルマガ配信スタンド選びで悩みまくった経験を踏まえ、収益化を目指すメルマガ配信を始めたい初心者に向けて「メルマガ配信スタンドの選び方」を解説します!

本記事で解説するのは次の3項目。

※クリックすると解説部分にスクロールできます。

先にお伝えすると、私は必須機能5つをすべて揃えているメルマガ配信スタンド「MyASP(マイスピー)を推奨します。

≫ MyASP(マイスピー)公式サイトを見てみる

それでは上から順番に解説していきましょう!

この記事を書いた人【さくちょ】
  • 30代会社員&副業ブロガー
  • ブログで月6桁稼ぐ人
  • 国家資格と副業の民間資格3つを保有
  • スピンバイク×動画学習が日課
  • プロフィールはコチラ/Twitterやってます
こんにちは!

収益化を目指すメルマガのはじめ方を知りたい方は、↓コチラですべて解説しています。

この記事の目次

メルマガ配信スタンドの分類3つ(メルマガの基本知識)

収益化目的でメルマガを配信するなら「有料配信スタンド1択」です。

メルマガ配信スタンドは、大きく次の3つに分類できます。

スクロールできます
分 類主なサービス名
無料配信スタンドまぐまぐ!
mailchimp(メールチンプ)
メルマ(2020年サービス終了)
有料配信スタンドMyASP(マイスピー) 【1番オススメ!】
エキスパ
アスメル
サーバー設置型CGIMilkyStep(ミルキーステップ)
VPS-NEO
楽メール(2020年販売終了)

このうち「無料配信スタンド」「サーバー設置型CGI」には次の欠点があるため、収益化を目指すメルマガ配信としては推奨しません。

したがって、私は「無料配信スタンド」「サーバー設置型CGI」を推奨せず、これ以降は「有料配信スタンド」に限定して解説していきます。

こんな人は無料配信スタンドでもOK

とは言え、まず無料で「読者の増やし方」や「メルマガの書き方」、「メルマガ発行方法」などを学ぶために、無料配信スタンドを使ってみるのは全然アリです。

画像引用:まぐまぐ!公式サイト
さくちょ

その場合は、ホリエモンこと堀江貴文さんも使っている有名なメルマガ配信スタンドまぐまぐ!がオススメ!

≫ 無料配信スタンド「まぐまぐ!」を見てみる

↑目次へ戻る

収益化を目指すメルマガ配信スタンドの必須機能5つ

メルマガ配信でしっかり収益化を目指したいなら、次の機能5つは必須です。

※クリックすると解説部分にスクロールできます。

あみぃ

聞いたことがない専門用語が出てきたよ…私には難しいかも。。

さくちょ

まかせて!専門用語は分かりやすい図解を入れながら解説するよ!

機能1:ステップメール機能(シナリオ上限)

収益化を目指すメルマガ配信では「ステップメール機能」が必須。さらに「シナリオ上限」のないメルマガ配信スタンドが最も使い勝手は良いです。

以下には「ステップメール機能」と「シナリオ」について、図解入りで分かりやすく解説します。

「そんなの知ってるよ!」という人はコチラをクリックして、次の項目へ進んでください。

ステップメール機能とは?

ステップメールとは、最初に設定すれば「メルマガ登録者へ自動でメールが配信され続けるシステム」のこと。

ステップメールとは、最初に設定すれば「メルマガ登録者へ自動でメールが配信され続けるシステム」のことです。
あみぃ

この機能の何がいいの?

ステップメール機能があれば、あらかじめ用意していた複数のメールを、読者の登録したタイミングで1から順番に伝えていくことができるようになります。

ステップメール機能があれば、あらかじめ用意していた複数のメールを、読者の登録したタイミングで1から順番に伝えていくことができるようになります。
さくちょ

ステップメール機能がないと、手動で読者にメール配信し続けないといけないから…現実的じゃないですよね。

ステップメールに対して一般的に言われる「メルマガ」は、タイムリーな情報をメルマガ配信者のタイミングで一斉に読者へ配信するために使います。

ステップメールとメルマガを理解して使い分けるのが重要です。

メルマガのシナリオとは?

「シナリオ」は作れるステップメールのことを言います。

次の通り、メルマガを配信するためには、意外と多くのシナリオを作る必要があります。

メルマガ配信のシナリオ例

シナリオ①

メルマガ登録特典の自動配布用

シナリオ②

読者からの質問・問い合わせへの自動返信用

シナリオ③

紹介したい商品サービスの解説・セールス用

シナリオ④

日常をつぶやく随時配信用(メインメルマガ)

紹介したい商品が増えたり、読者ターゲットを分けたい場合は、その数だけ「シナリオ」が必要になります。

さくちょ

シナリオに上限があるとメルマガ戦略の幅は狭まるので、使い勝手が悪いと言わざるを得ません。

↑目次へ戻る

機能2:シナリオ合流機能

シナリオ合流機能があれば、リストを別のシナリオへ自動的に移行できるため、収益自動化の仕組みが作れます

シナリオ合流機能があると、例えば次の作業を自動化できます。

例1:ステップメールからメインメルマガへの合流

例2:ステップメールAからステップメールBへの誘導

じつは、シナリオ合流機能を実装しているメルマガ配信スタンドは少ないのが実情です。

でもシナリオ合流機能がないと、ステップメールが終わった後、その都度手動でリストを移行させる手間が発生するため、収益自動化の仕組みが作れません。

さくちょ

手動でリストを移動させるとヒューマンエラーもあるし、そもそも非効率です。

↑目次へ戻る

機能3:クリック分析機能

クリック分析機能は、メルマガの問題・課題を発見して改善するために必要不可欠です。

例えば次の問題があっても、クリック分析機能が無ければ気付くことすらできません。

  • ステップメール3通目だけクリック数が少ない
  • ステップメール5通目のこのURLはクリック率が極端に低い
さくちょ

メルマガに限らず「数値」で分析して、改善をくり返すのがビジネスの基本姿勢です。

↑目次へ戻る

機能4:リスト管理機能

収益化を目指すメルマガ配信者は、「特定電子メール法」に従いリスト管理が不可欠です。

すなわち収益化を目指すメルマガ発信者は、メールアドレスを「いつ / どのように / どこから」集めたのか適切に保存しなければいけません。

僕のメルマガ読者リスト管理例

※個人情報はモザイク処理しています
さくちょ

「まぐまぐ!」などの無料配信スタンドでは、このリスト管理が一切できないことが致命的なのです。

メルマガ配信者が守るべき「特定電子メール法」については、↓コチラの記事にまとめました。

↑目次へ戻る

機能5:パーソナライズ機能

メルマガ読者さんとの距離をより近くして読んでもらうために、パーソナライズ機能はあった方が良いです。

パーソナライズ機能の分かりやすい例は「名前挿入機能」。

例えば、有料配信スタンドMyASP(マイスピー)の場合、次の通り設定できます。

%name%さん、こんにちは。

このように入力してメルマガ配信すると、以下の通り変換できます。

さくちょさん、こんにちは。

この機能を使うためには、メルマガ登録フォームに「名前」と「メールアドレス」の両方を入力してもらうよう設定が必要です。

不特定多数にメールを一斉送信しているだけですが、メルマガを読んでいる方は自分の名前が入ることで、自分だけに贈られたメールのように錯覚するでしょう。

さくちょ

パーソナライズ機能は必須ではないものの、読者さんとの繋がりを大切にするメルマガにおいて、重要な機能だと僕は思っています。

↑目次へ戻る

【補足】その他に見るべきポイント2点

ここまでに「収益化を目指すメルマガ配信スタンドの必須機能5つ」を紹介しました。

それ以外に補足として、次の2点を確認すると良いです。

  • メルマガの管理画面は見やすいか
  • メールの到達率は高いか

到達率:メールが迷惑メールフォルダへ入らない確率のこと

正直、これらは使ってみないと分からない部分が多いでしょう。

とは言え、配信スタンドは割と簡単に引越しできるのがポイント。

「この配信スタンドは自分に合わないな~」と感じれば、リストを持ち出して別の配信スタンドに引越せばいいのです。

さくちょ

だから、先ほど解説した“機能4:リスト管理機能”は重要なんですよ!

↑目次へ戻る

収益化を目指すオススメのメルマガ配信スタンド3つ

先に結論をお伝えすると、私は必須機能をすべて揃えているメルマガ配信スタンドMyASP(マイスピー)を推奨します。

画像引用:MyASP(マイスピー)公式サイト

≫ MyASP(マイスピー)公式サイトを見てみる

MyASP(マイスピー)以外にオススメする有料配信スタンドとの比較は、次の通り。

スクロールできます
【一番オススメ】
MyASP(マイスピー)
エキスパアスメル
シナリオ上限無制限基本20個まで無制限
シナリオ合流機能あるあるある
クリック分析機能あるあるステップメールは不可
リスト管理あるあるある
パーソナライズ機能あるあるある
公式サイト詳しく見てみる詳しく見てみる詳しく見てみる

以下には、上記に示したオススメ配信スタンド3つ以外の有料配信スタンドも紹介します。

先に解説した収益化を目指すメルマガ配信スタンドの必須機能5つを参考のうえ、ご自身で見比べてください。

↑目次へ戻る

まとめ:後悔しないよう自分に合うメルマガ配信スタンドを選ぼう

今回の記事では「【お任せください】メルマガ配信スタンドの選び方(必須機能5つ解説)」を書きました。

おさらいです。

この記事ではメルマガ初心者に向けて、次の3つを解説しました。

※クリックすると解説部分にスクロールできます。

収益化を目指すメルマガ配信なら「有料配信スタンド1択」です。

配信スタンド選びの目安となる必須機能5つは次の通り。

※クリックすると解説部分にスクロールできます。

最後にオススメのメルマガ有料配信スタンドは次の3つです。

スクロールできます
【一番オススメ】
MyASP(マイスピー)
エキスパアスメル
シナリオ上限無制限基本20個まで無制限
シナリオ合流機能あるあるある
クリック分析機能あるあるステップメールは不可
リスト管理あるあるある
パーソナライズ機能あるあるある
公式サイト詳しく見てみる詳しく見てみる詳しく見てみる
さくちょ

僕は必須機能をすべて揃えているメルマガ配信スタンドMyASP(マイスピー)を推奨します。

ぜひ自分に合ったメルマガ配信スタンドを選び、メルマガ収益化に向けて確実な一歩を踏みだしてください!

↑目次へ戻る

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次