【無料プレゼントあり】あなた、いま「副業ブログ」で稼げてますか?副業ブログを成功させるポイントを「メルマガ」で解説中!詳細はココをクリック!

【30代男性向け】一人で没頭できる趣味20選(ジャンル別に紹介)

30代男性

毎日仕事ばかりで飽き飽きしちゃう…1人で没頭できる趣味を見つけたいな〜

この記事では、上記の悩みや願望を持つ方に向けて「一人で没頭できる男の趣味20選」をお届けします。

いま30代半ばの僕は、これまで数え切れないほどの趣味に手を出しては飽きてしまい…を何度もくり返してきました。

でも今はブログが僕にとって最高の趣味であり、毎月10万円以上の収益を生み出す副業にまで拡大させることができました!

さくちょ

ただ楽しむ趣味より、スキルを磨いたり収益に結びついたりできると、毎朝起きるのが楽しみになって人生が楽しくなりますよ!

この記事を最後まで読んで、あなたの人生を楽しむ一歩を踏み出してくださいね。

この記事を書いた人【さくちょ】
  • 30代会社員&副業ブロガー&Kindle作家
  • ブログ中心の副業で毎月6桁稼ぐ
  • 副業ブログに関するKindle本を複数冊出版
  • 自宅でのスピンバイク×動画学習が日課
  • 僕のプロフィールページはコチラ
こんにちは!

目次の好きな部分から読めます

この記事の目次

男一人で没頭できる趣味を選ぶポイント5つ

趣味を持つことは、日常生活のストレスを解消し、心の充実感を得るためにとても重要です。

しかし、たくさんある選択肢の中からどの趣味を選べば良いのか…迷ってしまいますよね。

まず「趣味を選ぶ際に考慮すべき5つのポイント」しましょう。

ポイント①:自分の好き・興味を把握する

まず「自分は何が好きなのか?何に興味あるのか?」を考えてみましょう。

  • 子供の頃に夢中になったこと
  • 大人になってから興味を引かれたこと
  • YouTubeやSNSなどを見て心がワクワクしたこと
さくちょ

紙でもスマホでも良いので、一心不乱にブヮーッ!と頭の中を書き出してみると良いですよ!

ポイント②:予算と時間を考える

新しい趣味を始めるには、思いのほかお金が掛かったり時間が必要になったりします。

「趣味にどれだけの予算を割けるのか」や「どの程度の時間を費やせるのか」を事前に考えておきましょう。

さくちょ

ムリのない範囲で始められる趣味を選ぶことが重要です。

ポイント③:スキルアップに繋げられるか

趣味を通じて新しいスキルを習得できると、自己成長にもつながります。

例えば「プログラミング」や「外国語学習」など、趣味を通じて仕事にも活かせるスキルを習得できれば、日常生活の中で充実感まで味わえるでしょう。

さくちょ

僕は趣味感覚で始めた「ブログ」から、ライティングやSEOのスキルを習得できた上に、毎月10万円以上も稼げるようになりました!

ポイント④:ライフスタイルに合っていて続けやすいか

趣味を始めたものの、途中で飽きてしまっては意味がありませんよね

自分のライフスタイルにあった続けやすい趣味を選びましょう。

さくちょ

僕は趣味でバイクに乗っていたのですが、意外と維持費が掛かったり、常にリスクと隣合わせで家族が心配したりなど、バイクに乗り続けるのが難しくなっちゃいました…。

ポイント⑤:心身のリフレッシュ効果はあるか

趣味を通じてリフレッシュできれば、心身の健康にもつながります。

ストレスの多い現代社会では、リラックスできる趣味を持つことは重要。

さくちょ

激務をこなす人ほど、ランニング・ウォーキングやサイクリングなど、リフレッシュできる趣味を持っている人が意外と多い気がします。

インドアで楽しむ趣味4つ

それではまず、いますぐ始められるインドア趣味4つを紹介します。

【趣味01】読書:知識を深める最高の方法

読書は1人で楽しめる最も手軽な趣味の1つです。

好きなジャンルの本を読むことで、知識を深められるだけでなく、想像力も豊かになれますよね。

ビジネス書や自己啓発本まで視野を広げられ場、仕事にも役立つ知識も身に付けられるでしょう。

さくちょ

電子書籍読み放題のKindle Unlimitedなら、マンガも含めたあらゆるジャンルの本を自由に選ぶことができます!

もしよかったら、僕が書いたKindle本も読んでみてください!

\画像クリックで本の詳細が見れます/

スクロールできます

【趣味02】執筆:自分のストーリーを紡ぐ楽しみ

日記やブログを始めることで、自分の考えや感じたことを表現できます。

執筆は自己表現の場となり、じつはストレス解消にもつながるんですよね。

さらに執筆を続けると文章力が向上し、仕事でも役立つスキルになるでしょう。(文章力はビジネス共通の基礎スキルです)

さくちょ

僕は過去の自分に向けて、自分のいまの趣味やライフスタイルをブログに書きまくっていたら、どんどんブログの世界にのめり込んでいきました!

せっかく執筆をするなら、ブログに綴って収益化を目指すのが最適解です。

【趣味03】DIY:創造力を発揮してオリジナル作品を作る

DIY(Do It Yourself)は、自分の手で何かを作り上げる楽しみを味わえる趣味です。

小さな家具やインテリア雑貨を作ることで、部屋を自分好みにアレンジすることができます。

さくちょ

いまならYouTubeやブログなどで簡単に情報が見つかるので、初心者でも気軽に始められるでしょう。

【趣味04】プログラミング:デジタル世界でスキルを磨く

プログラミングは、今後のキャリアに役立つスキルを習得できる趣味です。

こちらもYouTubeやブログなどで無料の教材や講座がたくさんあり、自宅で気軽に学べます。

ゲームやアプリを作ることで、創造力と技術力を同時に高めることもできるでしょう。

さくちょ

僕はYouTubeチャンネルだるまと赤べこで、AIとプログラミングの知識を勉強していますよ!

リラクゼーション系の趣味4つ

次は「リラックスしたいとき」や「ストレスを解消したいとき」に最適な趣味を4つ紹介します。

【趣味05】瞑想:心を落ち着かせる

瞑想(マインドフルネス)は静かな場所で自分と向き合い、心を落ち着かせる時間を過ごせます

毎日数分間の瞑想を続けることで、ストレスは軽減され、集中力やリラックス効果が得られるでしょう。

瞑想アプリを活用すると、初心者でも簡単に始められますよ。

さくちょ

僕はRelook(リルック)というスマホアプリを活用して、寝る前の5~10分間を瞑想タイムにしています。

【趣味06】ヨガ:体と心のバランスを整える

ヨガは身体の柔軟性を高めるだけでなく、心のバランスを整える効果もあります。

自宅でマット1枚あれば始められるので、手軽に取り入れることができるでしょう。

オンラインでヨガレッスンを受けることもできるので、自分のペースで無理なく続けられます。

さくちょ

僕の妻は近所のヨガスクールに毎週通い、何だかんだ1年以上続けています。

あみぃ

運動が苦手な私でもヨガを続けていった結果、いまではヨガに行く日が楽しみになり、仕事も頑張れるようになったよ!

【趣味07】ガーデニング:自然と共にリラックス

ガーデニングは植物を育てることで、心身をリフレッシュできる趣味です。

自宅に庭が無くても、ベランダや室内での小さなプランター栽培でも始められます。

植物の成長を見守ることで、日常のストレスを和らげ、自然とのつながりを感じることができるでしょう。

さくちょ

僕は以前ガーデニングにハマり、毎週のようにホームセンターや郊外のガーデニングショップを巡るのが、もう楽しくて仕方ありませんでした。

【趣味08】ペットと過ごす:癒しの時間

ペットを飼うことは、心の癒しに大いに役立ちます

犬や猫だけでなく、小さな魚やハムスターなど、手軽に飼えるペットも多くあります。

さくちょ

僕はアレルギー性鼻炎になってしまったので、触れ合えるペットが限られてしまうのが悲しいところ…

クリエイティブな趣味4つ

続いて「オリジナル作品を作り上げる楽しさが味わえる趣味」を4つ紹介します。

【趣味09】写真撮影:日常の瞬間を切り取る

写真撮影は、身近な風景や出来事を新たな視点で捉えることができる趣味です。

スマートフォンやカメラを使って、日常の美しい瞬間を記録しましょう。

撮影した写真をInstagramなどSNSでシェアすれば、同じ趣味を持つ他の人と共有できる楽しさもありますね。

さくちょ

僕が直接お会いしたことのある、Kindle作家ドクターこあらさんが書いた本ドクターこあらのカメラの本」は、分かりやすくて本当にオススメです。

【趣味10】絵画:感性を表現するアート

絵を描くことは、自分の内面を自由に表現できるアートの1つです。

キャンバスやスケッチブックに絵を描くことで、リラックスしながら創造力を発揮できます。

さくちょ

いまならiPadなどのタブレットでも、気軽&本格的な絵を書くことができますよ!

【趣味11】音楽制作:メロディを作り出す楽しみ

音楽制作は、自分の感情やアイデアをメロディに乗せて表現する楽しみがあります。

いまならパソコンやスマートフォンで、簡単に作曲ソフトを使い始めることができますよね。

さくちょ

僕に音楽制作の才能はありませんが、自分で音楽を作れるようになると本当に楽しそうです♪

【趣味12】クラフト:手作りの温かみを感じる

クラフトは手作りのアイテムなどを作り、創造力と実用性を兼ね備えた趣味です。

アクセサリーや手編みのアイテムなど、自分の手で作ったものは特別な価値があります。

さくちょ

男性なら革製品などのアイテムを作ると、カッコ良いですよね!

アウトドアで楽しむ趣味4つ

自然と触れ合いながら楽しむことができるアウトドア趣味は、心身のリフレッシュに最適でしょう。

【趣味13】登山:自然と触れ合い心身をリフレッシュ

登山は、自然の中を歩きながら心身をリフレッシュできる趣味です。

山頂からの眺めや、新鮮な空気を吸うことで日常のストレスを解消することができるでしょう。

初心者でも始めやすい低山からチャレンジし、徐々にレベルを上げていくのがおすすめです。

さくちょ

僕の後輩は、毎週のように登山口までバイクツーリングを楽しみ、そこから登山を楽しむ、割とハードな趣味を持っていますね(僕にはできない笑)

【趣味14】サイクリング:健康と冒険心を満たす

サイクリングは、健康維持と冒険心を満たすことができる趣味です。

自転車に乗って家の近所を探索するのもよし!クロスバイクやロードバイクに乗ってサイクリングロードを思い切り走ってもよし!など、いろんな楽しみ方があるでしょう。

さくちょ

ちなみにトレーニング目的なら、自宅におけるスピンバイクもオススメですよ!

\スピンバイクもオススメ!/

スピンバイクを詳しく知りたい方は、コチラの記事を参考にしてください。

【趣味15】釣り:静けさの中で集中力を養う

釣りは、静かな環境で集中力を養うことができる趣味です。

釣り場でのーんびり過ごす時間は、心の癒しになるでしょう。

さくちょ

初心者でも手軽に始められる釣りキットや、近くの釣りスポットを調べて、気軽に挑戦してみましょう。

【趣味16】キャンプ:自然の中でリラックスする時間

キャンプは、自然の中でリラックスしながら過ごすことができる趣味です。

テントを張って寝泊まりしたり、焚き火を囲んで料理を楽しんだりすることで、日常の喧騒けんそうから離れることができます。

さくちょ

友人や家族と一緒に楽しむのも良いですが、男のソロキャンプも新たな発見があって良いですよね!

自己成長に繋げられる趣味4つ

趣味を通じて新しいスキルを習得し、自己成長を図ることができる趣味を紹介します。

【趣味17】外国語学習:新たなコミュニケーションの世界

外国語を学ぶことは、新たなコミュニケーションの扉を開く素晴らしい趣味です。

オンラインコースやアプリを活用すれば、自宅に居ながらでも手軽に始められますよね。

さくちょ

英語やスペイン語、中国語など、興味のある言語を選んで学習することで、旅行や仕事での活用も期待できます。

【趣味18】楽器演奏:音楽を通じてスキルを磨く

楽器の演奏は、音楽の楽しさを体感しながらスキルを磨ける趣味です。

ギターやピアノ、バイオリンなど、興味のある楽器を選びましょう。

オンラインレッスンやYouTube解説動画を利用することで、初心者でも自宅で手軽に始められます。

さくちょ

じみに僕は、↑こんな感じに趣味でピアノを楽しんでいます(笑)

【趣味19】料理:新しいレシピに挑戦

料理は、日常生活に役立つスキルを身につけられる趣味です。

新しいレシピに挑戦すれば、食生活の幅を広げるとともに、料理の技術を磨くことができます。

特にヘルシーな食材を使った料理や、異国の料理に挑戦するのもおすすめです。

さくちょ

スパイスにこだわったカレー作りを極めたり、パラパラにすることへこだわったチャーハン作りを極めるなど、男らしい料理を選ぶのも良いですね!

【趣味20】投資:資産運用の知識を深める

投資は、資産運用の知識を深めることで将来的な財政の安定を目指せる趣味です。

株式投資や不動産投資、仮想通貨など、興味のある分野から始めてみましょう。

投資に関する本やYouTube動画で学習を進めれば、リスクを抑えつつ効果的な資産運用が可能となります。

さくちょ

僕は金融投資にチャレンジした結果、国内・国際情勢のニュースなどを新たな目線で見れるようになりました!

【趣味から副業へ】30代なら小さなビジネスを始めてみよう!

趣味を楽しむうちに「もっと自分の時間を有効に使いたい!」「何か意味のあることを始めたい!」などと感じることがあるかもしれません。

じつは、その趣味が「副業」になる可能性は十分ありえます。

さくちょ

僕は趣味で始めた「ブログ」でお金を稼げると知ってから、どんどんブログの魅力にハマり、気づけば本業の給料に匹敵するぐらいの副収入を得られるようになりました!

ここでは、趣味から副業へのステップと、スキルアップを目指す方法を紹介します。

趣味を副業にする方法(やり方は無限大)

趣味で始めたことが「副業として収入を得る手段」になることがあります。

例えば、次のようなイメージです。

執筆が好きWEBライターとして活動する
瞑想が好き初心者に瞑想を教えるオンラインコースを販売する
写真撮影が得意インスタ映えする写真の撮り方を有料で教える
英語が得意20代社会人向けの英語YouTubeチャンネルを開設する
キャンプが好きソロキャンプブログを運営してアフィリエイトに挑戦する

いまはオンライン上でいろんな稼ぎ方があるため「稼げないジャンル(趣味)はない」と言っても、まったく過言ではありません。

むしろ、新しい趣味を始めるなら「副業など小さなビジネスと結びつけないとモッタイ」ないと、僕は感じてしまいますね。

さくちょ

趣味を楽しく続けながら副収入まで得られるようになれば、人生が充実して楽しくなりますよ!

副業としての趣味の選び方

副業として趣味を選ぶ際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

需要のあるスキル

自分の趣味が市場で求められているか「Googleトレンド」など活用して調べてみましょう。需要が高いスキルであれば、その分だけ収入を得やすくなります。

スキルの磨きやすさ

継続して学び続けられる趣味を選ぶことが重要です。YouTubeやSNSのコミュニティが充実しているジャンルなら、学習が進めやすいでしょう。

好きなことを続ける意欲

副業として取り組むには、好きなことを長期間続ける意欲が必要です。自分が飽きずに、興味を持ち続けられる趣味を選びましょう。

さくちょ

「副業で稼ぐ」よりも「自分が楽しめる」を優先的に考え、その次に収益化に繋げる方法を考えるのが良いと僕は考えています。

スキルアップを目指す趣味の魅力

趣味を通じてスキルアップを目指すことは、自分のキャリアにも大いに役立ちます。

例えば、外国語学習やプログラミングは、仕事の幅を広げるスキルにもなり得るでしょう。

さらに料理やDIYなども、自分自身の生活を豊かにし、将来的にはビジネスチャンスをつかめるようになる可能性もあります。

さくちょ

趣味を通じてスキルを磨くことは、自己成長と充実感を同時に得られる素晴らしい手段です。


僕が実践している「ブログ」なら、ほとんどリスクなく始められるのに、次のようなスキルが身につくので、本業ありきの副業としてはとーってもオススメです。

ブログをやって得られるスキルの一部
  • SEO
  • HTML/CSS
  • WEBデザイン
  • WEBマーケティング
  • セールスライティング

さらに、ブログはやればやるほど稼げるようになっていくのも、おもしろいと思いますよ。

さくちょ

副業ブログに興味ある方は、ぜひ以下の記事も読んで見てくださいね!

【Q&A】よくある質問にお答えします

ここでは「一人で没頭できる趣味 男」で検索する人の、よくある質問にお答えしていきます。

忙しい仕事の合間に趣味を楽しむ方法は?

忙しい日々の中で趣味を楽しむためには、時間管理が大切です。毎日のスケジュールに少しの時間を趣味に充てることで、無理なく取り組むことができます。また、短時間で楽しめる趣味を選ぶことで、仕事の合間にもリフレッシュすることができるでしょう。

趣味にかかる費用を抑える方法はありますか?

趣味にかかる費用を抑えるためには、無料のオンラインリソースやコミュニティを活用することがおすすめです。また、中古品やレンタルサービスを利用することで、初期費用を低く抑えることができます。必要最低限の道具から始め、徐々に投資を増やす方法も効果的です。

趣味を副業にするための第一歩は何ですか?

趣味を副業にするための第一歩は、自分の趣味がどのように収入を生み出せるかを考えることです。例えば、オンラインで自分の作品を販売したり、ブログやYouTubeで情報を発信したりすることで、収益化の可能性があります。市場調査を行い、需要を確認することも重要です。

趣味を通じて友達を作るにはどうすればいいですか?

趣味を通じて友達を作るためには、趣味のコミュニティやクラブに参加することが効果的です。オンラインフォーラムやSNSで同じ趣味を持つ人たちと交流することも一つの方法です。また、ワークショップやイベントに参加して、直接的な交流を持つことも大切です。

年齢を重ねても続けられる趣味はありますか?

年齢を重ねても続けられる趣味として、読書やガーデニング、絵画などがあります。これらの趣味は体力に依存せず、自分のペースで楽しむことができます。また、健康を維持するための軽い運動としてヨガやウォーキングもおすすめですね。

まとめ:【30代男性向け】一人で没頭できる趣味20選(ジャンル別に紹介)

ここまでの記事を振り返りましょう。

あなたのやりたい趣味はありましたか?

さくちょ

ただ楽しむ趣味より、スキルを磨いたり収益に結びついたりできると、毎朝起きるのが楽しみになって人生が楽しくなりますよ!

もし趣味を副業したいなら、圧倒的にブログがオススメです。

僕の書いたKindleじぶんに嘘つかない副業ブログジャンルの選び方は、めちゃくちゃ参考になると思いますので、ぜひ読んでください!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次