【感想】夢をかなえるゾウ 〜成功したいなら行動しよう〜

成功者の多くが絶賛する「夢をかなえるゾウ」。

初版発行は2007年、2008年には日テレでスペシャルドラマとして放送されています。

そんな大ベストセラーの本書を、ようやく私もKindleで読みました。

本書で伝えたいことはただ一つ

成功したいなら行動しよう

ということです。

私はここ数年の間で人生の転機を迎え、これを機にさまざまな新しいチャレンジを初めています。

その過程で迷ったり悩んだりすることは多々あります。

しかし、本書を読み思考を整えた結果、「行動することが大事」ということを再認証し、自分に自信を持つことができました。

この本はこんな人にオススメです。

  1. 新しいチャレンジを始めたい人
  2. 何かを始める勇気が出ない人
  3. 行動したけど不安で立ち止まってしまった人
  4. 成功をつかむのに生き急いでる人

関西弁でズケズケ話すけど、お腹が出ていたりタバコを吸ったりパチンコに行ったり、どこか愛くるしいゾウ姿の神様の言葉がとにかく胸に刺さり、そして温かい気持ちになれます。

そんな超良書である本書の一部をネタバレにならない範囲で紹介します。

まだ読んだことの無い人に限らず、一度読んだことのある人も、この機会に本書を手に取って読んでみてください。

なお、kindle unlimitedに登録していれば、今なら月額980円で本書も含めた良書をたくさん読むことができます。

まだ登録したことの無い人は、30日間の無料体験もありますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

【超良書】夢をかなえるゾウ

本書では、「変わりたい!成功したい!」と心では思いつつ、「どうせ変われない」とワンセットで考えてしまい、自信を失っていた主人公である若い普通の会社員が、突如あらわれた「ガネーシャ」と呼ばれるゾウの神様から日々出題される課題を毎日一つずつ実行していく―――というストーリーです。

この課題を実行していくに連れて、主人公が少しずつ思考や行動が変化し成長していく過程から、私たち読者はたくさんの学びや気付きを得ることができます。

ガネーシャからの課題

ガネーシャからは全部で29個の課題が与えられます。

以下は、本書から引用したガネーシャの課題になります。

  1. 靴を磨く
  2. コンビニでお釣りを募金する
  3. 食事を腹八分目におさえる
  4. 人が欲しがっているものを先取りする
  5. 会った人を笑わせる
  6. トイレ掃除をする
  7. まっすぐ帰宅する
  8. その日頑張れた自分をホメる
  9. 一日何かをやめてみる
  10. 決めたことを続けるための環境を作る
  11. 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
  12. 自分が一番得意なことを人に聞く
  13. 自分の苦手なことを人に聞く
  14. 夢を楽しく想像する
  15. 運が良いと口に出して言う
  16. ただでもらう
  17. 明日の準備をする
  18. 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  19. 誰か一人のいいところを見つけてホメる
  20. 人の長所を盗む
  21. 求人情報を見る
  22. お参りに行く
  23. 人気店に入り、人気の理由を観察する
  24. プレゼントをして驚かせる
  25. やらずに後悔していることを今日から始める
  26. サービスとして夢を語る
  27. 人の成功をサポートする
  28. 応募する
  29. 毎日、感謝する

自分が「やりたい!」と感じて自発的に行動する

ガネーシャの課題を見て、あなたはどう感じましたか?

  • 当たり前のことばかりで簡単じゃん
  • ちょっとハードルが高いなぁ…
  • うわ、面倒くさッ

いろいろな感想があるでしょう。

「この29個の課題を毎日実行すれば成功者になれるのか!」と考えた人は、半分正解で半分間違えています。

ガネーシャはこう言います。

「知識を頭に入れるだけでは人間は絶対に変われへん。人間が変われるのは、『立って、何かをした時だけ』や」

引用:夢をかなえるゾウ

言われたから行動するのではなく、自分がやりたい!と意識を持って行動することが大切なのです。

ガネーシャの課題には、すべて本質的な意味を持っています。

本書を手に取り、心から納得できれることが1つでもあれば、そのことを意識して「行動」してはいかがでしょうか。

きっとあなたの人生はより良い方向に動きはじめるでしょう。

単なる自己啓発書ではない

本書は、成功者になる法則は教えてくれますが、必ずしも成功者になれることを約束しているものではありません。

ガネーシャは成功する29個の教えを伝えつつ、こんなことも言います。

「成功だけが人生やないし、理想の自分をあきらめてまうんも人生やない。」

引用:夢をかなえるゾウ

本書が他の自己啓発書と一線を画してベストセラーとなる所以は、厳しくも温かい、私達の心を大きく揺さぶり感動させられる内容になっているからだと、私は思いました。

【まとめ】夢をかなえるゾウはやっぱり超良書

今回は「夢をかなえるゾウ〜成功したいなら行動しよう〜 」と題して、本書を読んだ感想と学びや気付きを書きました。

  • 成功をつかむには、失敗を恐れず勇気を出して行動しなければいけない。
  • 失敗したってかまわないし、成功だけが人生ではない。

このような心に刺さりつつも温かい気持ちになれる本書は、ベストセラーにふさわしい超良書でした。

改めてとなりますが、この本はこんな人にオススメです。

  1. 新しいチャレンジを始めたい人
  2. 何かを始める勇気が出ない人
  3. 行動したけど不安で立ち止まってしまった人
  4. 成功をつかむのに生き急いでる人

まだ読んだことの無い人に限らず、一度読んだことのある人も、この機会に本書を手に取って読んでみてください。

\ブログ村に参加しています!/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次
閉じる