【無料プレゼントあり】あなた、いま「副業ブログ」で稼げてますか?副業ブログを成功させるポイントを「メルマガ」で解説中!詳細はココをクリック!

「職場の人間関係がくだらない」のストレスから抜け出す3つの対処法

あみぃ

職場の人間関係がくだらなくて、毎日働くのがバカバカしくなってきたよ…

この記事では、上記のような悩みを抱える方へ届けます。

この記事を読んだら得られること

この記事を読めば「職場の人間関係がくだらない」と感じる原因や、職場の人間関係のストレスから抜け出す方法を理解できて、あなたは「これから何をすべきか」を鮮明にイメージできるようになります。

職場の人間関係で毎日モヤモヤ悩むあなたに向けて、この記事では以下の内容を解説します。

さくちょ

サクッと読める内容なので、リラックスして読んでくださいね!

この記事を書いた人【さくちょ】
  • 30代会社員&副業ブロガー&Kindle作家
  • ブログ中心の副業で毎月6桁稼ぐ
  • 副業ブログに関するKindle本を複数冊出版
  • 自宅でのスピンバイク×動画学習が日課
  • 僕のプロフィールページはコチラ
こんにちは!
この記事の目次

「職場の人間関係がくだらない」と感じる3つの原因

仕事への熱意を失いつつある30代半ばのサラリーマンにとって、職場のめんどうな人間関係は大きなストレス源

限られたメンバーでの関係性や上下関係、利害関係によるストレスが溜まり、やがて「くだらない…」と感じるようになります。

ここでは、「職場の人間関係がくだらない」と感じる原因を、次の3つの視点から解説します。

原因①:限られた環境での人間関係の固定化

職場は基本的に同じメンバーで構成されるため、限られた環境では新しい刺激を受けることが少なく、人間関係も固定化されやすいのがデメリット

その結果「この人にはこう接しなければいけない…」など暗黙のルールができ、面倒くささを感じるようになるでしょう。

さくちょ

「あと20年以上もこの人達と働くのか…」って考えると、途端にウンザリすることがあります…。

原因②:上下関係や役割による関係性の疲弊

職場では上下関係や役割が明確に存在するため、役職や立場に応じてコミュニケーションを取らなければなりませんよね。

例えば「上司には気を使って発言する」とか「部下には指示を出さなければならない」など、役割に合わせた付き合い方を強いられます。

あみぃ

こういう関係性がストレスになって、職場の人間関係に疲れてくるんだよね…。

原因③:利害関係による関係性のギクシャク

職場の人間関係は利害関係に縛られることが多いため、素直にコミュニケーションを取ることが難しいです。

評価や昇進、昇給など、さまざまな利害が絡むことで、正直な意見や感情を表に出せないケースが増え、ギクシャクした関係性がストレスの原因となります。

さくちょ

職場内での「本音と建前」の使い分けは、本当に疲れます…。

職場の人間関係のストレスから抜け出す3つの対処法

「職場の人間関係がくだらない」と感じる原因が分かったところで、次はそのストレスから抜け出す方法を見ていきましょう。

ここでは「職場のストレスから抜け出す3つの対処法」を紹介します。

対処法①:ムリに関わらない勇気を持つ

職場の人間関係において、ムリに付き合う必要はありません

必要以上に深く関わらず、自分のペースで人間関係を築く勇気を持ちましょう。

仕事の進め方や会話の内容で「自分のスタンス」を明確に示せば、周囲との適切な距離感を保ちやすくなります。

あみぃ

いや〜…そう言われても、簡単に勇気を出せないよ…

こんな方には、ロングセラーの自己啓発本「嫌われる勇気」を一読してみるとよいでしょう。

対処法②:うまく距離を置くテクニックを身につける

職場の人達と適切な距離感を保つための、具体的なテクニックを3つ紹介します。

タイミングを見て会話を切り上げる

ムダな会話に時間を費やさないよう、タイミングを見計らって会話を切り上げるスキルを身につけましょう。

「忙しい」を理由に断る

「いま忙しいので…」とか「また今度で…」などの表現を使い、ムダな付き合いを回避する方法も有効です。

グループ活動を避ける

職場の飲み会やグループでの食事など、参加する必要のないイベントには積極的に参加せず、無理に付き合わない姿勢を持ちましょう。

さくちょ

常に「これは自分にとって本当に必要?」と判断するクセをつけると、堂々と行動できるようになりますよ!

対処法③:くだらない人間関係に深入りしない自己防衛術

職場の人間関係に深入りせず、自分にとって必要な人間関係だけ維持する自己防衛術を提案します。

SNSでの繋がりを限定する

SNSでの職場の人間関係は、深入りしすぎると疲れます。

プライベートのSNSアカウントを持つ場合は、繋がる相手を限定しましょう。(基本的には繋がらないのがベターですね)

話す話題を自分から選ぶ

くだらないウワサ話やグチに巻き込まれないよう、話す話題を選んで自分の意見を明確に伝えることで、ストレスを軽減できます。

自分の立場を明確にする

職場での立場を明確にすることで、周囲からのムリな付き合いを避けられます。

「これ以上深入りしない」といったスタンスを持ちましょう。

さくちょ

僕は完全に「仕事は仕事!」と割り切り、職場の人とあまり深いプライベートの話はしないようにしています。

【副業をはじめよう】職場の人間関係なんてどうでも良くなる!

「職場の人間関係がくだらない」と感じているあなたにこそ、副業を始めるメリットは多くあります。

なぜなら、副業の魅力にどっぷりハマれば、職場の人間関係なんてどうでも良くなりますからね。

ここでは、副業を始めることで得られる3つのメリットについて解説します。

メリット①:新しい刺激に出会える

副業を通じて自分が本当にやりたいことに挑戦することで、新しい刺激に出会うことができます

例えば、次のようなイメージですね。

得意なことを活かす

趣味や得意なことを副業に活かすことで、やりがいを持ってビジネスに取り組めるようになります。

新しいスキルを身につける

副業を通じて新しいスキルや知識を身につけることで、自分自身の成長にも繋がるでしょう。

柔軟な働き方を実現する

副業は自分のペースで作業できるため、会社に縛られない柔軟な働き方を実現できます。

さくちょ

僕はマンネリ化した日々に刺激が欲しくて、たまたま見ていたYouTubeをキッカケに34歳から副業で「ブログ」をはじめました!

メリット②:志を共有できる仲間を見つけられる

副業で同じ志を持つ仲間を見つけることで、特別な人間関係を築くことができます。

社会人になってから交友関係を広げるって、なかなか機会が無いので貴重です。

共通の目標を持つ人との出会い

副業を通じて同じ目標を持つ仲間と出会うことで、新しい刺激を得られます。

ネットワークの拡大

副業を通じて人脈を広げることで、新しいビジネスチャンスに繋がる可能性もあるでしょう。

互いにサポートし合う関係性

副業仲間とサポートし合うことで、モチベーションを維持しやすくなります。

副業でつながった仲間は特別

さくちょ

SNSやコミュニティでつながった方々と合うときは、いつも心踊るようにワクワクしています!

メリット③:会社に依存しない経済的な安心感が得られる

副業で収入源を多様化することで、経済的な安心感を得ることができます。

1つの会社にしがみつく時代は、もうとっくに終わっています。

リスクヘッジとしての副業

会社に依存せずに収入を得られる副業は、リスクヘッジとして重要。

自由に使えるお金が増える

副業の収入は、趣味や自己投資など自由に使えるお金を増やすことができるでしょう。

将来的な選択肢の幅が広がる

副業での経験を活かして将来的に独立するなど、選択肢の幅を広げることができます

さくちょ

僕は副業ブログをはじめて約1年後に、毎月10万円以上の副収入が得られるようになり、お金に対する不安がほとんど無くなりました!


本業ありきのサラリーマンとして副業をやるなら、ほとんどリスクなく自分のペースではじめられるブログがオススメです。

副業ブログに興味ある方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

【Q&A】よくある質問5つにお答えします

この記事で取り上げた「職場の人間関係がくだらない」のテーマに関して、よくある質問5つにお答えします。

職場のくだらない人間関係から距離を置くにはどうすればいいですか?

職場のくだらない人間関係から距離を置くには、無理に関わらない勇気を持ち、自分のスタンスを明確に示すことが大切です。また、「忙しい」を理由に無駄な会話やイベントを回避し、グループ活動を避けるなどして、適切な距離感を保つテクニックを身につけましょう。

職場の人間関係がくだらないと感じたとき、転職すべきでしょうか?

職場の人間関係がくだらないと感じても、すぐに転職する必要はありません。まずは、自己防衛術や距離を置くテクニックを試し、自分のペースで働くことが大切です。それでも改善が見られなければ、自分に合った職場への転職を検討しましょう。

会社に依存しないで生きるにはどうすればいいですか?

会社に依存しないで生きるためには、副業を始めて収入源を多様化することが有効です。副業で本当にやりたいことに挑戦し、志を共有できる仲間を見つけることで、経済的な安心感と自己実現の充実感を得られます。

副業で新しい刺激を見つけるためのアドバイスはありますか?

副業で新しい刺激を見つけるためには、自分がやりたいことに挑戦する姿勢が重要です。趣味やスキルを活かした副業を選ぶことで、仕事に楽しさを見出し、同じ志を持つ仲間と出会えるでしょう。自分の成長につながる副業を探しましょう。

本当にやりたいことを副業で見つけるにはどうすればいいですか?

本当にやりたいことを副業で見つけるには、まず自分の興味や得意分野を明確にしましょう。趣味や特技を活かした副業を始めることで、新しい刺激とやりがいを見つけられます。

さくちょ

僕が書いたKindle本じぶんに嘘つかない副業ブログジャンルの選び方は、やりたいこと探しにも最適な内容になっていますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ:今すぐ副業を始めて新しい刺激を見つけよう!

ここまでの内容をまとめます。

  • 職場の人間関係がくだらないと感じるのは、固定化した人間関係や上下関係、利害関係によるストレスが原因である
  • 職場の人と無理に関わらない距離を置くテクニック自己防衛術を身に着けてストレスを軽減しましょう
  • 副業を始めることで、本当にやりたいことに挑戦し、新しい刺激と可能性を見つけることができるようになる

「職場の人間関係がくだらない…」とウンザリしているあなたこそ、いますぐ副業を始めて新しい刺激と可能性を見つけましょう。

さくちょ

本当にやりたいことに挑戦し、志を共有できる仲間と特別な関係性を築いて、充実した人生を手に入れてください!

\副業ブログの稼ぎ方を徹底解説!/

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事の目次