FITBOX LITEから突然異音!?リアルな返品交換体験を暴露(カタカタ音に注意)
FITBOX本体から急に異音が発生した!どうしよう…!
本記事では、このような悩みにお答えします。
私は「FITBOX LITE」を購入して約2カ月後、本体から急に異音が発生しパニックになりました。
いい感じで運動習慣が身に付いてきた頃だったので、激しく落ち込んだ記憶がいまでも鮮明に残っています…。
突然のトラブルって冷静に行動できなくて困りますよね…。
それが日常のルーティンで大切に使用している物だとなおさら気分は落ち込みます…。
ということで、今回は私が経験したFITBOX LITEからの異音発生によるトラブル解決方法を紹介します。
結果を先にお伝えしますと、異音発生時の状況を的確にサポートセンターへ伝えたところ、たった1日で返品交換できました。
サポートセンターの対応はスピーディーかつ丁寧と好印象だったので、私は購入後1年間の保証期間が終わった今でも、「つぎ買換えする時もまたFITBOX LITEを買いたい!」との気持ちでいます。
本記事は、次のような人に向けて書いています。
- いま、まさにFITBOX本体から異音が発生して困っている人
- 今後FITBOX本体から異音が発生したらどうすればいいんだろうと不安がある人
- FITBOXを購入するにあたり、交換保障や365日サポートってどんなだろうと知りたい人
それではさっそく見ていきましょう!
その前に注意事項が2つあります。
- 本記事では「FITBOX本体から発生した異音」のトラブル対処法を紹介しています。レビュー等で多い「ペダルから発生した異音」は扱っていませんのでご注意ください。
- 本記事で紹介するトラブル対処法は、本体を解体して自ら修理する方法ではありません。本体を解体するとメーカー保障を受けられなくなりますので、絶対にやめてください。
私のFITBOX LITEからこんな異音が発生した
私のFITBOXから発生した異音は動画で残しました。
まず、正常時はこんな感じです。(静音性バツグンですね!)
FITBOX LITE正常時の稼働音
つぎに、異音発生時の動画です。(動画再生後すぐ異音発生状況がわかります)
FITBOX LITE異音発生時の稼働音
わかりますよね。
異音はペダルではなく、明らかにFITBOX LITE本体から発生しています。
ちなみに、この動画の10分前までいつも通り使用しており、連続稼働時間も10分程度でした。(公式上は最大連続90分まで稼働できます)
私が実践したサポートセンターへの問合せ・返品交換方法
本題となる、私が実践したサポートセンターへの問合せと返品交換方法を紹介します。
先にお伝えすると、私は先ほど掲載した異音発生時の動画をカスタマーサポートにメールで送りました。すると「本体初期不良=保障適用範囲内」とすぐ判断してもらえて、たった1日かつ2往復のメールやり取りで返品交換できました。
ここまで読んで、すぐ行動できる人はこれ以上読み進めなくてもOKだと思います。
さらに具体的な問合せ方法を知りたい人は、これ以降に詳しく解説しますね。
メーカーの保証範囲
取扱説明書に記載される内容を以下に抜粋して掲載します。
- A.保証期間
-
購入日から12カ月間の適用
- B.保証の内容
-
- 保証の期間内に、取扱説明書に従って使用した場合の故障は無料修理
- 保証期間内でも、Cに記載する場合においては、補償対象外で有償修理
- 故障発生時は、販売店またはサポートセンターへ連絡
- C.保障適用外の事項
-
- 取扱説明書に記載されている、正しい使用法以外での使用により故障した場合
- 改造や不当な修理による故障もしくは本体の損傷
- 購入後の輸送、設置時の落下や事故による故障または本体の損傷
- 保守・整備の不備、保管上の不備により不具合が生じた場合
- 地震や火災、台風などの風水害、落雷などの天災による故障や本体の損傷
- 一般家庭用以外での使用による故障や本体の損傷
- 日本国外での使用
- 薬品、雨、氷、石、塩分等、外から受ける要因による故障や本体の損傷
- 使用で生じる消耗や、経年劣化による故障・本体の損傷
- D.その他の注意事項
-
- 修理、交換期間中の代替機の貸出しは行っていない
- 万一補償対象外と判断された場合、往復送料は使用者の負担
- 保証に関して不明点などあればサポートセンターに問合せ
このうち、私が日常の取り扱いで特に気を付けるべきと考える2点を赤文字にしました。
この気を付けるべき2点を簡単に解説しますね。
改造や不当な修理による故障もしくは本体の損傷
本体に不具合が発生しても、自分で解体して修理を試みることはしない方がよいです。
一時的に不具合が解消しても、日常の使用で安全性が損なわれる可能性があるため、絶対に避けるべきでしょう。
外から受ける要因による故障や本体の損傷(塩分)
これは汗に含まれる塩分が本体の劣化につながる恐れがあるということです。
鉄は外部から「水・酸素・塩分」が供給されると「サビ」が発生してしまい、これが故障原因になる場合があります。
汗に含まれる塩分量は約0.3%と言われていますが、本体が汗でベチャベチャに濡れて良いことはないので、こちらの汗取りパッドなどで対策した方が良いですよ。
カスタマーサポートとのやり取り
私はFITBOX LITE本体から異音が発生したその日の夜、下記内容でサポートセンター(support@fitbox.co.jp)宛にメールをおくりました。
その翌日、すぐ返品交換が決まりましたので、メールによる具体的なやり取りをこれ以降に記載していきます。
購入以降、週4日ペースで1日約60分使い続けておりましたが、本日、本体内部から突然大きな異音が出るようになりました。オーナーズガイドに従いペダルを増し締めしましたが、異音は解消されません。異音はペダルからではなく、本体内部から発生していそうです。
お問合せありがとうございます。
お客様からのお問合せを受け付けました。
【FITBOX商品不具合】に関するお問合せの場合、以下が【サポートに必要な情報】となります。
事前にお送りいただくことで、サポートがスムーズになりますのでご準備いただきお送りいただければ幸いです。
- ロットナンバー(FITBOXの足元前方支柱、または中心支柱に貼られている、アルファベットと数字の番号です)
- 注文番号(ご不明の場合は、ご注文時の氏名、メールアドレス)
- 不具合の状況が分かる動画、または写真(不具合を説明する文章も記載いただけると状況把握がスムーズとなります)
この度はご不便をおかけしており大変申し訳ございません。
また、情報のご提供誠にありがとうございました。
確認させていただいたところ、本体の不具合である可能性が高いため、新品商品との交換を手配させて頂きたく存じます。
交換に際して、着払いにて不具合商品をご返送いただくことになるのですが、交換手配を進めさせていただいてよろしいでしょうか。
ご返送に際しまして以下ご案内をご確認いただき、交換手配のご指示ご連絡いただければ幸いです。
また交換を希望されない場合、ご返品後のご返金の対応も可能です。
以上の通り、異音発生からたった1日、かつ2往復のメールやり取りだけで返品交換対応が完了しました!
FITBOX LITEの梱包・返品について
サポートセンターはあっという間に返品交換を対応してくれましたが、自分でFITBOX LITEを梱包して発送するのは大変ですよね…。
梱包重量は26kg、梱包サイズ890x250x760mmですからね。
梱包するダンボールを用意するのも手間だったので、私の場合はさらにカスタマーサポートと相談して、以下の方法で梱包・返品を行いました。
- 先にサポートセンターから新品のFITBOX LITEを送ってもらう。
- 送ってもらったダンボールを使って故障品を返品する。
この方法なら、「大きいダンボールを用意する手間」と「届いたダンボールや発泡スチロールを処分する手間」のどちらも省略できるのでおススメです。
ちなみに、新品のFITBOX LITEを届けてくれた佐川急便の方へ、2時間後に返品の集荷を頼みました。これなら1日で交換が終わりますよ!
FITBOXサポートセンターの対応はすばやく丁寧で感動!
今回の記事では、私が経験したFITBOX LITEからの異音発生によるトラブル解決方法を紹介しました。
くり返しになりますが、異音発生時の状況を的確にサポートセンターへ伝えたところ、たった1日で返品交換できました。
FITBOXのサポートセンターは、返品交換の手順も融通を効かせてくれてとても好印象でしたよ。
もし、私と同じようにFITBOX本体から異音が発生した方は、落ち着いて状況を整理したうえで、サポートセンターに問合せしましょう。
ぜひ参考にしてくださいね!
「FITBOXのことをもっと知りたい!」という人は、ぜひコチラの記事も参考にしてくださいね。
今回の記事はここまでです。
コメント